おやじのつぶやき日記
日記目次過去未来


2012年07月12日(木) 働き者

御世話になっております。

田植えの後の様子をまったく載せないまま7月に入っていました。
御手伝いいただいた皆様にも現在の様子をお知らせします。

6月18日にめでたくあいがも達に田んぼに入ってもらい3週間が過ぎました。




初めはなかなか田んぼに入れず畦に上がってばかりいましたが。
1.2時間後にはいつもの「グゥワ グゥワ」と良い声がして元気に御仕事してくれています。

途中2.3度「脱走事件」がありましたが、無事保護され仲間のところへ戻って行きました。







昨日の画像です。
ちょっと分かりづらかもしれませんが、かもちゃんたちは大きくなり、少し色も出てきました。毎日良い声を聞かせてくれています。

もう少しすると、御役目ごめんになるのでそれまではがんばってもらいます。

「あいがも農法」には欠かせない「網(ネット)張り」での出来事をお知らせします。

ネット等の道具を持って田んぼに入ろうとしたときです。1M50cmはあったと思いますがシマヘビがこちらを向いています。
「お前まだいるのか!」
前日準備で畦に道具を並べていた私の目の前にシマヘビがいたのです。それも私を見てもまったく動く様子がありません。持っていた棒で押しても引いてもまったく無反応。かまれても嫌なので反対方向から道具を並べていきました。

この日もまた同様でまったく無反応。
良く見てみると、おなかにふくらみが4.5箇所あります。
一緒に作業した人いわく「お腹がいっぱいで動けないんだ^^;」
そんなになるまで食べなくても…。と思いましたが自然界ではまたいつ食べられるか分かりません物ね。
でもそんな悠長なこと私は言ってられません!今日中に作業を終わらせないといけないので遠回りをしている余裕はありません。何とか棒でどかしたら重たそうに隣の田んぼに移動してくれました。
その後、2.3回他の所でも見ましたが、かもがみんな食べてしまって自分の所までまわってこなくなったのでしょうか、普通の蛇のすばやい動きでした^^v


あまり蛇に遭遇することも少なくなってきていましたが、今年は当たり年?何でしょうか、今までの何倍も遭遇しています。
工機奥様には、そんなこといえませんが^^;


暖炉屋 |MAILHomePage

My追加