竜也語り

2005年04月23日(土) テレビ「情報ツウ」&「近代能楽集」記者会見 in NY

●テレビ「情報ツウ」

なに今頃コイツこんなこと書いているのか??と感じる方もいらっしゃると思いますが、私今日やっとこれを見ました。こんなファン生活送っているんです…私って…。

白石さんがゲスト出演をした番組にVTR出演したもの。白石さんには内緒にしていたらしく、「すいません白石さん、黙って来てしまいました。」と冒頭で挨拶。チェックのシャツにGパン姿。これは私服なんでしょうね。このVTRが流れる前に『身毒丸・ファイナル』の「お母さん、僕をもう一度妊娠してください。」の舞台シーンが流れたが、それを見ている峰さんの顔が面白かった(笑)。 衝撃的だものね、この台詞。日常生活ではまず口にすることも耳にすることもない言葉でしょう…。白石さんも『身毒丸』には特別な思い入れがあるらしく、その理由の一つが「こんな若い人とのラブシーンなんてやったことなかったから」と言うもの(笑)。白石さんの友人達も、あんな若くて綺麗な子とラブシーンをやってずるい、といじめられた(?)そうだ。彼女達の気持ち…私にはわかるよ♪

さて竜也くんの白石さんへのコメントは、「舞台を離れたところでもお世話になった」「楽屋でご飯を作ってもらったり…」など。もちろん芝居のことでもお世話になったと話していたと思う。当時の竜也くんはスナック菓子ばかり食べていて(汗)、それを見かねた白石さんが野菜を入れた料理を作ってくれた、と何かで言っていた。更に「失礼かもしれませんけど…」と前置きをして、白石さんは話をしていて可愛らしい、チャーミングな人とも。きっと白石さんはどんな時もチャーミングな生き方をしてきたのでしょう。それが自然に話し振りに出てくるのではないかと。最後に極めつけの言葉。「白石さんは(自分にとって)特別な人」。いいですね〜、こんなこと竜也くんに言ってもらえるなんて。もちろんそこに色恋は入っていないわけなのだが、そんな関係なしで「特別な人」というのは最高の信頼関係のような…。白石さん、羨ましすぎるよ。

竜也くんのコメントを聞いた白石さん、「相当頑張ってくれてるね」と少し照れているもよう。もう素直じゃないんだからん(笑)。でも内心は絶対に喜んでいると思うぞ。
やはり白石さんも当初、サッカー少年だった竜也くんに、舞台?どうなんだろう?大丈夫なの?と一抹の不安があったようだ。でも会見で初めて竜也くんに会った時、その竜也くんの一声が立派な声だったので驚いたとか。やはり竜也くんの声はいいのね〜♪何十年も舞台に立ってきた人が認めるのだからいい声なのだろう。特に「まなざしの…」あの台詞をすんなり発した竜也くんに舌を巻いたらしい。なんかまた『身毒丸』を観たくなってしまったな…。でももう観られないんだよな…。竜也くん大きくなってしまったからね。時という残酷さよ…。

ちなみに今回の私のつぼは、白石さんの「お洒落な役所勤め」の写真(笑)。でも白石さん、綺麗だった。


●「近代能楽集」記者会見 in NY

わざわさ会社へ早出をして見たもの(汗)。
英語のスピーチは短いものだったが、練習したんだろうなぁ、あれ。兎にも角にも、竜也くんの英語が聞けただけで満足〜♪ 少し笑いも取っていたようだが、特別面白いこと言っていたか…?
ウチの会社では今インターネットの閲覧禁止なので、誰か途中で部屋に入ってくるのではないかとヒヤヒヤしながら見ていた。なので話の内容はよく覚えていないのだが、オドオドしているわけでもなく、かと言って嫌味な程堂々としているわけでもなく、淡々と話していたように見えた。(通訳の人と交代のタイミングを何気に計っていたところが可愛かったかな。)その中で際立っていたのは、ここでもやはり竜也くんの静かに響く声だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ATSUKO  [HOMEPAGE]

My追加