竜也語り

2005年04月17日(日) 黎明前(14)

☆雑誌☆


●「明星」1998年3月号〜朝の革命。「ぼくの朝。」〜

写真は“今起きました”という感じで布団の中から上半身だけ出して座っているものが1枚。ここは実家なのだろうか…?窓から見える外に干しっ放しのタオルがリアルだったりして(笑)。窓から差し込んでいる日差しに朝の気配がする。竜也くんも眠そうに少し目を腫らして、起床時特有のむくみ顔。髪もちょっとボサボサ…。でもおじさんの寝起きのそれとはかなり違っていて、やっぱり爽やかなお顔である。
もう1枚は学生服姿で自転車に乗っている通学時の写真。おそらく冬の朝なのだろうが、日差しを仰いでいるような笑顔は本当に天真爛漫!

平日のある日の朝の竜也くん。
AM7:00 竜也くんはまだ寝ている。
AM7:20 布団がモソッと動き「あっ、おはようございます。早いっすね。」とボソッと一言発し、また布団にくるまる。しかし遅刻は厳禁なので仕方なしに布団から出る。
AM7:40 「じゃ、朝ごはん食べよ。」とトーストを頬張り、朝食終了。
AM8:00 あくびをしながら洗面所へ行き、かなり念入りに髪の毛をセット。そこに飼い猫のさくらちゃんが竜也くんの足元にやって来たため「さ〜く〜ら〜♪」としばしじゃれる。
AM8:10 ここでやっと制服に着替え始めるが、制服に付いているさくらちゃんの毛を落とすためにブラッシング。
AM8:19 着替え終了。出発。

起きてから出掛けるまでの所要時間は約1時間。出掛けに仕事をしているお母さんに「今日、何時に帰る?」と聞いているところが可愛かった…。


●「POTATO」1998年4月号〜東京デビュー〜

本格的に東京で暮らし始める少し前のもの。
壁に寄りかかって笑っている大きな写真が1枚と、渋谷でショッピング中の小さな写真が沢山載っている。この中で女の子のフリフリワンピースを身体に当てている写真があるのだが、下手な女の子より似合ってます…。

ドラマ「愛しすぎなくてよかった」の収録も残すところ1回となっており、今は学校の出席率も高いとか。オーディションに受かってからは結構学校も休みがちだったのだろう。
「(“愛しすぎなくてよかった”では)もうずっと監督に怒られっぱなしでしたよ。舞台とテレビの演技ってこうも違うものなんですね。僕は舞台の演技に慣れちゃってるせいか、画面内におさまる決まった範囲内での動きができないとか…。もう演技すること全てが難しかったなぁ…(略)…」
15歳にしてこの言葉。何年経ってもテレビのドラマしか出演しない俳優もいるのにね。こんな若いうちから様々な芝居の経験が出来て本当に竜也くんは恵まれている。

この日の渋谷のショッピング、さんざん悩んで決めたものは、黒の皮シャツで軽いジャケット風にも着られるもの。少し大人っぽいけど似合っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


ATSUKO  [HOMEPAGE]

My追加