2011年11月16日(水) |
■被災地支援手伝いの報告7…「なんでこんなに世の中不公平なんだ」と言われたこと |
震災被災支援手伝いの話の続きになります。
私は、課せられた仕事をするべく、 コンビニの前や観光ホテルのエントランスで、 レインボーフラッグのコメント書き込みお願いを、 いろいろな方に声をかけました。 すると、また、こんな出会いがありました。

とあるコンビニの前でのこと。 一人の50〜60代の女性が車から降り、 コンビニに入り、買い物をして出てきました。 もちろん、声をかけました。
「よろしかったら、コメント いただきたいのですが、どうでしょう?」
すると、女性は、 こう言ったのです。
「書くと涙がでるから、書かない、 ごめんね」
その女性の目を見ると、すでに涙の後があり、 とても辛い思いをしているのだとわかりました。 そこで、こう答えました。
「ありがとうございます、いいですよ。 大丈夫ですか?」
すると、女性は、自分の服を指さして、 こう話し始めたのです。
「この服も靴も全部もらいもの。 全部、なくしちゃったからね。 何もかも、ね。 今は仮設住宅、家にあるのも全部もらいもの。 ありがたいけど、自分のものじゃないから、 どうしても、似合わないわね」 「その服、似合ってらっしゃいますよ、 ホントですよ」 「そう? でも、やっぱり違うのよね、感じが」 「そうでしょうね… 全部なくされたんですね…」
そして、さらに女性は、 こんな話をし始めたのです。
「あのね、私、そのほか、 3つもいっぺんになくしたのよ」 「3つですか?」
「うん…離婚して… そしたら、その後で、津波が来て、 全部持って行かれて… そして、その後、体調がおかしくなって、 病院に行ったら、乳ガン見つかって… 今はやっと治療できるようになったけど、 転移もしてるらしいし… 髪も抜けてきたし… 健康もなくして…」
私は、その話を聞いて絶句し、 涙がこぼれてきて、その女性も涙をこぼし、 二人で、手を握り合いました。 しばらく、二人で嗚咽した後、 女性は、こう言いました。
「なんで、こんなことばかり、 起こるんだかね。 私、悪いことなんて してきてないつもりだけど。 なんで、こんなに不公平なんだと、 怒りでいっぱいなのさ」
私も、そう思ったので、 大きく頷き、その女性の手をさらに 握ると、女性は、さらに、 こんなことを言ったのです。
「でもね、いちばん辛いのは、 なくしたことでないの。 いちばん辛いのは、 周りの人たちの冷たいことばだね」 「冷たいことば? そんなこと、仮設住宅でもあるんですか?」
「あるんだよ… 仮設は、知らない人ばかりで、 どんな人かもよくわからないしね。 抗ガン治療で体調が悪いので、 あまり仮設のことを、掃除とか、 手伝えないでいると、 あの家は寝てばかりいるとかね… 何もやらないとかね。 辛いよ、そんなことばが」
3つもなくされて、 生きる力をなくしている方に、 さらに周りの冷たいことば… 仮設住宅にも、 事情はいろいろとあるのでしょうが、 あんまりだと、私にも思え、
「辛いですね… 世の中、 本当に不公平ですね…」
と、いうのが精一杯でした。 そして、再び、二人で泣き合い、 ただ手を握りあっていました。 しばらくすると、女性は、
「ありがとう、聞いてくれて。 こうして聞いてくれる人がいると、 少し元気になる… 元気がないと、悪いことばかり、 考えちゃうからね」
と言い、手をはなし、車に乗り込みました。 車の窓越しにこう聞いてみました。
「仮設はお一人で住んでいるんですか?」
すると、
「娘と一緒よ。 それだけは幸いよ。 ただ、今、仕事がないんだ。 この辺りにいちゃ、ないんだわね、 なんとかしたいけど…今は無理だね」
これが、現実なんだと知りました。 私は、ことばがなかったのですが、 最後にこう言いました。
「娘さんがいてよかったですね。 こんなによくないことが続いたのだから、 これから、きっといいことあります。 私は、そう信じます」
すると、女性は、また手を握ってくれて、 にこっと笑って、車を出発させました。 私は、手を振って見送りしました。
しかし、こんな出会いばかりではありません。 とても豪快が出会いもありました。 明日は、この豪快な出会いの話をしますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|