2011年07月22日(金) |
■本からお話紹介…「この人を見よ」 |
《お知らせ》
25日(月)は、臨時のお休みいたします。 せっかくきていただいたのに、すいません。 ちょっとばかりバタバタとしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
今日も昨日から引き続き、 ↓の本からのお話紹介です。
「こころのチキンスープ 自分の仕事は好きですか」
(ここから引用 P5〜6)
「この人を見よ」
数年前、南カロライナ州の大学で、 政府高官の講演会が開かれた。 私も招待され、出席した。
州知事による紹介が終ると、 一人の女性がマイクの方に歩み寄った。 そして、会場をぐるりと見渡すと、 開口一番次のように言った。
「私の母は、 耳が聞こえず口もきけません。 父はどこのだれだかわかりません。 私が初めて働いたのは綿畑でした」
ここで彼女は晴れやかに笑い、言葉をついだ。
「そして本日、 私は財務省出納局長として、 皆さんの前に立っています。 名前は、アジ・モートンと言います」
会場は、水を打ったように静まりかえった。 彼女は話を続けた。
「もし現状に満足できなかったから、 現状に甘んじる必要はないのです。 その人が将来どうなるかは、 運でなければ境遇でもない。 そして、もともとそんなふうに 生まれついているのでもありません」
ここでもう一度静かに繰り返した。
「もし現状に満足できなかったら、 現状に甘んじる必要はないのです」
それから、きっぱりと言い切った。
「不幸な状態、 不満な状況を変えるには、 ただ、 「現在の状況を 自分はどうしたいのか?」 と自分に問いかけ、 その答えを見つければいいのです。 そして、あとはそれを 実現するために、 ひたすら努力するのです」
そのくらいわかっている、と、 お思いかもしれない。 そうかもしれない。 だが、仕事に不満を感じたり、 不運に見舞われたりしたときに、 「現在の状況を自分はどうしたいのか?」 と自らに問い、その実現に向けて 全力を尽くす人は、 案外少ないのではないだろうか。
ボブ・ムーア
(ここまで引用)
この話を読んで、 環境や生まれ、今の状況に ぶつぶつと不満を言ったり、 文句を言っていてはいけないなぁと、 思ったのでした。 仮に、今の状況に満足していないなら、
「現在の状況を 自分はどうしたいのか?」
自分とじっくりと、対話してみることが、 とても大事なのだと思います。 いろいろな思いがでてくると思いますが、 それが当然で、恐れることはありません。
そして、もし、自分の中から、 「こうしたい」 と思える力がわいてきたら、 実行してみることをおすすめします。 現状を変えていけるのは、自分だけです。
ぶつぶつ言ってばかりいても、 何も始まりませんからね、それに、 顔が暗くなって、魅力もなくなりますし。
そんなのイヤだと思ったら、 勇気出して問うて、そして、 やってみましょう!
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|