2010年08月22日(日) |
■真夏の「ご苦労さまです」 |
まだまだ、暑い日が続きますが、 なんとか、乗り切っていかねばですね。
もう終りましたけど、 あの暑い中でも、甲子園球児たちは、 連日、熱い試合をして、がんばっていたし、 あの姿をみたら、ぶつぶつと、 暑くて、何にもしたくないな、 なんて言えないな、と思いました。 本当によく戦っていて、すごいと思いました。 沖縄県のみなさま、よかったですね〜
さて、今日は、そんな暑いさなかで、
「わぁ、すごいね〜 暑い中、ご苦労様です」
と、思ったものです。 甲子園球児たちほど、派手ではないけれど、 こちらは、毎日、ずっとの仕事なので、 そう思ったのでした。
この日は、夜に出掛ける用事があったので、 4時前にウォーキングにでかけたが、 日差しはまだ強く、部屋の温度は、 35度を超していた。 そこで、いつもより、たっぷりの水を持って、 歩いていると、こんな光景にぶつかった。
「あ、道路工事だね。 この暑いのに、こんな狭いところで、 ご苦労さまだわね」
と、思いつつ、その工事を見てみると、 どうやら、こんな工事らしかった。
私には、意味不明だったので、 作業員の方に、何の工事か聞いてみた。 すると、
「下水道を管を変える工事ですよ。 このあたりの管は、傷んでいたので。 あ、でももう、終わりですので… ご迷惑をおかけしました」
と教えてくれた。 ほら、こんな管を変えていたらしい。
私は、迷惑と思ったけど、 さらに、こう話しかけた。
「この暑い中…ご苦労さまです。 狭いから大変ですね」 「ええ、でも、慣れてますから、 大丈夫ですよ、 ただ…暑さの方がね〜」
「今日も猛暑だって言ってましたね」 「今年の夏は、正直キツイですね。 仲間が何人か、倒れています」 「熱中症ですか?」
「はい、炎天下での作業になりますから。 夏の疲れもでたりして」 「水分はたっぷりとっているのでしょう?」 「相当、とってますよ。 でも、間に合わないというか、 暑さが勝るというか…」
ということで、作業してる方々も、 気をつけているものの、何人かの方が、 体調を崩しているということだった。 そんな話を、しつつ、 作業をみていると、さきほどの、 管を埋める作業がはじまった。 まず、後ろに土を盛った小型トラックが来た。
すると、器用に、パワーショベルが その土をとり、くるりと回転して、
そして、管に土をかけていた。
こんな狭いところで、そして、 暑さの中、集中力を必要とする作業で、 大変だなぁと思った。
先ほどの作業員の方が、大きな声で、 パワーショベルを操作している人に、
「そこだ、 そこだ〜」
と、声をかけていた。 集中力をとぎれさせてはいけないと思い、 そそくさと離れたのだが、みんな汗を拭いつつ、 懸命の作業を続けていた。
「暑い中、 ありがとうございます」
と、心から思ったのでした。
明日は、かわいい、 真夏の「ご苦労さま?」を紹介しますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|