2010年08月19日(木) |
■フランス人の夏休みのとり方って… |
今日は、少し暑さもおさまり、 (といっても33度はあったけど) 「今日は、昨日までの36度と比べて、 涼しいね」 などと友人とも語り合ったりしました。 33度で涼しいなんて…切ないですが、 昨日までの猛暑と比べると、 そう感じられたのでした。
さて、今日は、昨日からの続きで、 今度は、人間さまの夏休みのお話です。
先日、地方に住んでいる友人が、 東京に用事があって出てくることになり、 久しぶりに会うことになった。
「東京に来たから、おいしい フレンチが食べたいな。 田舎にいると、食べる機会が あまりないからね」
というので、神楽坂のフレンチに 食べにいくことにした。
ただ、この日は、お盆期間だったので、 もしかしたら、お休みかもしれなくて、 そうしたら、違うものでもいい、 ということになって、ともかく、 フレンチ屋さんに出掛けた。
友人が、「こってりフレンチ」が いいというので、
「ル・クロ・モンマルトル」 にしようと思った。 ここは、わりとこってりとした、 ソースもあるからね。 (以前紹介したお話→「神楽坂フレンチランチその2」
行ってみると…
以前はこんな感じで 華やかだったのに…
今回は、 こんな感じになっていた。
「えっ、大変っ! もしかして、 つぶれちゃったの?」
店の前が、ものすごくさっぱりとしていたのだ。 最近、つぶれているレストランが 結構あるので、そう思い、 急ぎ、店の前に行ってみると…
お店の看板に こう書いてあった。
「わぁ〜 8月1日〜24日まで、 夏休みなんだ、すごいね〜」 「ここの経営者は、フランス人だから、 長いバカンスをとるんだね、 それが、普通なんだろうね、 バカンスの絵書いてあるし」
「じゃ、フランスに 帰っているのかもね」 「うん、そうかも… 日本人だとこうはいかないね。 お盆だって、お店は、せいぜい、 3〜5日くらいしか休まないもの」 「うん、そうだね、 羨ましいね、これくらいあると、 ゆっくりフランスにも帰れるね」
ということで、ロング〜なバカンスをとり、 フランスに帰っているのではないかと推測し、 決して、つぶれたわけではないことがわかり、 ホッとしたのだった。
他の国の方にとっては、 このような休みのとり方が、 普通なのかもしれない。
そんなことを話したりしながら、 違うフレンチ屋さんに行ってみると、 ここもお休み。
でも、かなり遠慮がちに、 3日間だけ。
しみじみ、 フランス人経営者のゆとりというか、 働く姿勢というか、生き方というか、 人生の楽しみ方の違いを感じたりした。 仕事はあくまで、楽しむためにするもの、 というような…ね。 ちょっと羨ましかった。
というわけで、フレンチ屋さんは、 あきらめ、フレンチとは全然違う、 「創作和食屋」さんに入り、 夕食をとったのでした。
夏休み…いろいろですね。 みなさまは、どのようなお休みを とられたでしょうか?
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|