2009年09月20日(日) |
旅のお話6…奥能登でがっくりしたこと |
今週も、引き続き… 「能登半島一周」の旅のお話しです。 なにしろ、いっぱいいろいろとあったので(笑)
今週は、シルバーウィークで、 能登半島も混んでるようですよ〜 天気がいいなら、能登半島、 今の時期は、とってもいいと思います。 (ああ〜、また行きたいなぁ〜)
さて、先週末に、 キレイな浜辺を紹介したけど… そしてその浜辺に降りて、 喜んだのだけど…
実は、この浜辺で、 とんでもないことに 気がついたのだった。
私たちは、トイレの道の駅を過ぎてから、 最初の観光目的地、 「九十九湾(つくもわん)」に 向かっていたはずだった。 けど…
気がつけば、 「九十九湾」を通り 過ぎていたのだ…
というのも、車のナビは、 そのものズバリ「ここです!」と 場所を教えてくれるわけではなく、 「このあたりです」 というばかりで…
「え、どこどこぉ〜 どこよぉ〜 どのあたりよ〜」
なんてもたもたと探しているうちに、 すっかり通り過ぎてしまったらしかった。
私たちの頭の中には、 少し派手っぽい「九十九湾はこちら」 なんていう看板でもあるのかと思って 注意しながら海沿いを通ってきたのだけど、 そんなものを見つけられず… (本当はあったかもしれないが) 気がつけば、すっかり通り過ぎていたのだ。
レンタカーのナビシステムは… 便利そうでいて、かなり不親切だったのだ。 使い方も慣れていないこともあったしね。
そして、九十九湾を知らずに過ぎて、 このキレイな海岸に到着し、 キレイな浜辺だから、ここで、 いったん降りて、九十九湾の場所を地図で 確認することにしたのだった。
調べてみたら、 もうとっくに… 通り過ぎて しまっていたのだった。
私は、
「九十九湾には、 遊覧船があるんだよ〜 遊覧船に乗ってみたいなぁ〜 海の中がのぞけるんだって」
とさりげなく、 言ってみたけど、 仲間から、
「え、もういいでしょ、 だって通り過ぎちゃったもん。 戻るのはイヤだよ〜 この浜辺でがまんしなさい」
と、言われて、 ややがっくりしながら、 九十九湾の遊覧船に乗る代わりに、 この浜辺に降り立ったのだった。 (私は運転しないから、 弱い立場だったのだ) この浜辺は、調べてみたら、
「五色が浜海岸」 というらしかった。
とてもキレイだったので、 九十九湾はがまんした。 ちょっぴり残念…
しかし、まだ先がある。 ここでもたもたとしてもおれない。 気を取り直して、 進むことにした。 レッツゴー!だ。
次の目的地は、「恋路海岸」 観光パンフレットには、
「恋人と2人で来ると、 ロマンチックな浜辺の、 えんむすびーち」
などと書いてあった。 車の中で、
「私たちには、 今は必要ないね〜 また、必要になったときでいいね。 さっき、キレイな五色が浜海岸も 見てきたからいいね」 「そうだ、そうだ」
ということで、ここは全員一致で、 スルーすることにした。
気がつくとお昼もとうに過ぎていて、 「恋よりランチだね」 ということになったのだった。
この旅は、 学生時代の友人(女3人)としていて、 残念ながら、今は3人とも、 「恋」には縁がないのだった…
大事なのは、 恋よりランチ! お腹すいたもん。
しかし、きょろきょろ探してみたけど、 レストランらしきものも、 食堂らしきものも見つからない。 やっと、サークルKのコンビニを 見つけたので、ちょっと休憩をとることに。
休憩しながら、コンビニの店員さんに、 このあたりで、食事ができる場所を聞くと、 もう少し先に、レストランがある、 と教えてくれた。
お腹もすっかり空いてきたので、 大急ぎで、そのレストランに向った。
ふっふ、やっとお昼。 お腹も空いたね〜 おいしいものでも、 食べたいね〜
しかし、 私が望んでいたようには ならなかったんだな。
この続きは、 また明日書きますね。
シルバーウィークの真っ最中だから、 旅をしている方も多いでしょうね。 ぜひ、楽しんでくださいね〜
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|