2008年04月13日(日) |
大いに笑って、大いに「ホメ力(ぢから)」をUPさせる本。 |
今日は、先日読んで大いに笑った本を紹介します。 ニヤニヤ、あるいは声を出して笑えて、 楽しい気分になれ、免疫力もアップしますよ。 その本の題名は、
「大人のホメ力」
「大人のホメ力(ぢから)」ですよ、 ホメぢから。 しかも、かなり高度?です。 著者の石原壮一郎さんのホメ力に、 もう脱帽!です。
もっとも、この本はどちらかというと男性版で、 男性向けのほめ方が書かれています。 気に入ったら、ぜひ、読んでみてください。 そして、大いに男性群を舞い上がらせちゃいましょう!!
おっーーっ!!
なんて、大げさなことはともかく どんなホメ力なのか、 大人はどんなふうにホメればいいのか、 読んで頂きましょう。
〈ここから引用〉
ホメの1 『腕時計』
あなたの的確なホメ言葉によって 彼と時計との絆はさらに深まる!
世の中で、奮発して高い時計を買ったばかりの人ほど、 切実にホメ言葉を必要としている人はいません。 別に興味なくても、時計を話題に触れてあげないのは、 人間として許されない残酷な好意です。
いわくありげな新しい時計をつけているのを発見したら、 まずは
「いいね、それ。 パッと見ただけだけで、 明らかに、“違う”感じがする」
と切り出しましょう。 本当にそれなりの高級品なら、
「やっぱり、誰が見てもわかるんだな」
と満足してくれるし、もし安物だったとしても、
「意外と高そうにみえるのかも」
と、それはそれで満足してくれます。
続いては、
「ちょっと見せてよ」
と興味を示すことが、 もっといろいろ聞いてほしい相手に 対する当然のやさしさ。
ただし、 相手が腕からはずして差し出したとしても、 あっさり受け取ってはいけません。 両手を中途半端な位置で浮かせながら、
「えっ、 さ、さわっていいの?」
と、戸惑った素振りをわざわざ見せつけましょう。 自分の時計が、そんなふうに 敬意を示されているのをみた持ち主は、
「ああ、高い時計を買ってよかった…」
と心の底から感動せずにはいられないはずです。
時計そのものについては、同好の士なら マニアックなホメ方をするところでしょうが、 門外漢はそうはいきません。 かといって、
「デザインがいい」 「高級感がある」
だけでは、あまりにも芸がなさすぎ。 たとえば、
「文字盤の書体が独特で、いい雰囲気だね」 「(耳を近づけて)心地いい音だね。 音の響きも考えて作っているのかな」
などと、いかにも
「素人でも 違いを感じずにはいられない」
的なコメントで喜んでもらいましょう。 もし裏側がスケルトンになっていたらこれ幸い。
「わっ、 中が見えるんだ!」
と驚いた後、魅入られたように10秒以上凝視し、
「へぇー、 すごい技術だね」
と、感動を示すことができます。
時計そのものをホメただけでは、まだ序の口。 大切なのは、ここから先です。
高い時計を買った人は、少なくても本人は、 単なるブランド志向や見栄で買ったつもりはありません。 それを自分自身に対しても証明する必要があるので、
「値段に見合う価値」
についての理論武装を念入りに固めています。 さりげない口調で、
「○○○って、 スイスのメーカーだっけ? 歴史が長いんだよね」
と誘い水を向ければ、そのブランドの生い立ちやら 過去の逸話やら、選んだモデルにまつわる物語などを、 熱っぽく語ってくれるでしょう。
聞けば聞くほど、メーカー側の宣伝内容をそのまま 使っているだけに見えたり、だからどうしたとしか 感じられなかったりしても、
「やっぱり、 たいしたもんだね」
ぐらいの相槌を打っておけば、相手は、己のセンスのよさやら、 ロマンを愛する心やらをアピールできた満足感に浸ってくれます。
さらに、忘れてはならないのは、 その時計との最初の出会いから 購入にいたるまでのいきさつを尋ねること。 とくに
「いざ買う決心をした瞬間」
のシーンは、(本人にとってだけ) 壮大なドラマのクライマックスです。
きっかけとなった出来事や心の動きなどを詳しく聞いて、
「へぇー、 それって運命的だね」
てなことを言ってあげるのが、 なによりのホメ言葉。
気をよくした彼が、大枚はたいて買った時計への 愛着を深めてくれたら、ずっと喉まで出かかっていた、
「物好きというか、おめでたいというか」
というセリフをこらえて ホメ抜いた快があるというものです。
時計をホメるとは、 物語を語らせることと見つけたり!
〈ここまで引用〉
このような、大人のホメ力をアップさせる話が、 例えば、クルマ、顔、友だちの彼女、仕事のやり方、 カラオケ、あいさつ、下ネタ、などなど、 31ほど書いてあります。
また、途中途中に「大人のホメ力検定」 なんてものもあり、自分のホメ力のレベルと 確認することも出来ます。
明日は、もう一つ、大いに笑ってしまって、 大いにホメ力をアップした話を紹介します。 ホメ力、アップするぞ、と思った方は↓をどうぞ。 辛酸なめ子さんのイラストも秀逸です。
「大人のホメ力」
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|