2008年04月14日(月) |
大人の「ホメ力(ぢから)」をつける本《健康管理編》 |
今日も↓この本からの紹介を。
「大人のホメ力」
さて、今日のお話はこれ。 〈ここから引用〉 (太字はこちらでしました)
ホメの23 「健康管理」
「健康」というものの正体がじつはよくわからないまま、 私たちはとにかく「もっと健康になりたい!」と 願わずにはいられません。
そんな声に応えるように、 巷には健康情報があふれています。 知識を得れば、健康になれるかどうかはさておき、 健康ネタを満喫するのは、 人生を豊かにする必須アイテム。
しかし、ただ闇雲に、大量の健康情報の山に 向かっていくのは、あまりに無謀です。 情報を効果的に手に入れるために、 先達を利用してしまいましょう。 かなり虫のいい姿勢のようですが、心配はいりません。
「どんな健康管理をしているか」
これは、ちょっと頑張っている人なら誰もが、 スキあらば話したいと狙っている自慢のネタ。 ホメ言葉といういニンジンをぶら下げれば、お金と時間をかけて 集めた貴重な情報が、惜しげもなく疲労されるはずです。 本人に深い満足を与えつつ、こちらもメリットを享受してしまう、 ああ、これぞホメ言葉の真髄!
たとえば、誰かが
「最近、エアロビクスを始めたんだ」 「○○茶っていうのを飲み始めたんだ」
といった話を始めたら、なにはさておき反射的に、
「ああ、どうりで」
と言いながらうなずいてあげたいところ。
「何となく、 顔が細くなったと思っていたんだよ」
などと具体的に変化を適当にでっち上げ、続いて、
「オレもやってみようかな」
と呟けば、エアロビクスなりその○○茶をなぜ選んだか、 体にどんな影響があるかなどを怒濤の勢いでベラベラ 話してくれるでしょう。
夜毎の腹筋運動なりテニスなり菜食主義なり、 健康のために長く続けている何かがある人に対しては、
「さすが○○さんですね。 とてもボクにはマネできません」
といった言い方が、最大の賞賛。 自分のために好きでやっていることを「さすが」 呼ばわりするのも、考えてみれば妙な話ですけど、 本人は違和感なく受け止めてくれます。 きっと長続きの秘訣も語ってくれますが、 たいていは単なる自慢話にすぎません。
また、健康管理の世界では、スポーツ系にせよ、 食べ物系にせよ、先に始めた人がエライという 先輩後輩の上下関係が存在します。 新参者は、自分より前からやっている人に対して、 最大限の敬意とホメ言葉を捧げなければなりません。
といっても、もっとも喜ばれるのは、 あれこれ教えてもらうという行為。 仮にジョギングだとしたら、靴やウェアの選び方、 距離の延ばし方などを聞きながら、
「へぇ、そうなんですか」 「ぜんぜん、知りませんでした」
など、たとえ知っていることばかりでも、無知なふりを することこそがホメ言葉であり後輩の努めです。
「テニスシューズで走ったりなんかしたら、 足を痛めちゃうよ!」
ときには、そんな叱責も受けるでしょう。 別にオリンピックを目指すわけじゃないし、しかも スポーツがらみの常識なんてコロコロと変わるので アテにはなりませんが、後輩としては、 ありがたく聞く以外の選択肢はありません。 有効なアドバイスかどうかは、 腹の中で区別すればいいことです。
健康がらみと言えば、避けて通れないのが、 夜中の通販系の健康器具の話題。 でも、あの手の関しては、
「えっ、持ってるんだ! さすが健康には一家言ある○○だね」
といったホメ方をすると、 むしろバカにしていると聞こえそうです。 実りある知識や経験談を聞けるとも思いません。
「意外な一面があるんだなぁ。 見直したよ」
などと無責任にホメながら、トホホな笑い話として 語らせてあげるのが、買った当人にとっては、 払った代金のモトを少しでも取り戻す近道と言えるでしょう。
〈ここまで引用〉
健康のは話題は… 歳がいっぱいになるに従ってどんどん重要性を増し、 加速して、話題の中心になっていく気がします。 とても人ごとではありません。
そして、なにより、私も健康器具大好きなので、 そして、ほとんど失敗しているので… (というより10回も使えば、使わなくなる) これまた人ごとのトホホではありません。 (詳細は→「捨てるに捨てられないものってありますよね」)
でも、健康の話題で盛り上がるのは、 罪がなくていいですよね。 どんどんお互いに、健康管理自慢、ホメ合いしながら、 交友を深めていきたいものです。
というわけで、今日も本からの紹介でした。 楽しい話がいっぱいで、ホメ力もつくはずです。 ぜひ、読んでみてくださいね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|