2008年02月05日(火) |
コーヒーのおかわりはいかがですか? |
先日、取材で、ある地方都市に行ってきた。 やっと取材が終わり、遅いランチをとるために、 大好きな「デニーズ」で食事をすることにした。 (私はファミレスが大好きなのだ) そのときの出来事である。
ランチと言っても、 すでに午後4時を回っていたので、 店内は空いていて、禁煙席にいるお客さんは、 私たち(2人)のほか、コーヒーを飲みながら、 何かを書いてるおじさん一人だった。
私たちは、取材も終わった開放感から、 ゆったりと話をし、遅いランチを食べていた。 そして、おかわりコーヒーをお願いした。
すると、すぐに男性が、 おかわりコーヒーを持ってきてくれた。 とても気持ちがいい対応だった。 そして、私たちのテーブルが終わると、 そのおじさんにも、
「コーヒーのおかわりはいかがですか?」
と声をかけた。 そのおじさんも、お礼を言って、 おかわりコーヒーをもらった。
このとき、おじさんは、 チラリとこちらをみて、にこっと笑った。 私たちも、笑い返した。 それだけ、店内は穏やかで、のどかで、 やさしい感じが漂っていた。
そして、しばらく時間が流れると、再び、
「コーヒーのおかわりいかがですか?」
と、かの男性がグッドタイミングで聞いてきた。 じゃ、もう1杯だけもらおうか、 ということになり、コーヒーをもらった。 そして、この男性は、これまた、 おじさんにも声をかけた。
すると、このおじさんが この男性に、 こう話しかけた。
「ああ、悪いね… コーヒー1杯でこんなにねばって。 あまりいい客じゃないね」 「いいえ、そんなことはないですよ、 ゆっくりなさっていってください。 そんなことは気にしないでいいですよ」
すると、おじさんは、 嬉しそうに笑って、こう言った。
「コーヒー1杯じゃ悪いから、何か頼むよ。 でも、私、糖尿病でね…だから、あまり 食べちゃいけないって言われているんだ、 だから、カロリーの低いものでないとね」 「いいんですよ、気にならさないで… こちらはいいですから…大丈夫ですよ」 「いいや、気持ちよくいさせてもらっているし、 ここにいると、つい長居しちゃうから、 何か頼むよ、お金はあるんだよ。 何がいいかな?店長?」
どうやら、この男性は店長だったらしい。 店長は、男性の気持ちも考えて、 メニューを持ってきて、おじさんに見せ、 こう言って、立ち去った。
「ご無理なさらないでいいですからね。 もし、何かありましたら、呼んでください」
おじさんは、メニューをじっくりと見ていたが、 どうやら心を決めたらしかった。 それで、店長を呼んだ。
「これにしようと思うんだけど…」 「これは、かなりあまいデザートですから、 カロリーが高いと思いますよ。 それよりは、こちらの方が低いかと…」 「うーーん、でも、こっちがいいなぁ…。 カロリーが高いのか…やっぱりまずいかな?」 「そうですね…、あまりおすすめできませんね」 「じゃ、これにするか…そうそう、 クリームはつけないで、とってきて」 「はい、わかりました」
ということで、どうやらクリームは とることになったようだった。 しばらくして店長が運んできたものは、 ものすごくシンプルなホットケーキだった。
それを見た瞬間、 おじさんは、ほほえんで、 店長にこう言った。
「ありがとう…これでいい。 糖尿病だからね…ダメなんだよ、 クリームはね」 「残念ですね…でも、 がまんしてくださいね」 「うん、ありがとう…な」
そして、おじさんは、嬉しそうに、 このホットケーキをゆっくりと食べ始めた。
私たちは、この二人のやりとりと、 ほほえましい光景を見ていた。 すると、そのおじさんが、こちらを見て、 再び、にこっと笑いかけてきて、 私たちに、話しかけてきた。 もちろん、私たちも、にこっと 笑い返し、話を聞くことにした。
この話が、ちょっと意外な話で、 私たちは、さらに和んだのだった。 この話の続きは明日書きますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|