2007年06月25日(月) |
おっ、食べ物屋さんとは思えないような店名だね… |
毎日ウォーキングをしていると、 いろんなものを見つけるが、今日は、
「おっ、なんだか、 食べ物屋さんとは思えないような店名だね…」
などと、立ち止まってしまった店名紹介だ。 あるんですよね… ちょっと感覚が合わないような店名。 もちろん、私の感覚に合わないだけなのだが、 そのたびに、ついつい立ち止まってしまうのだ。
まずは、この店だ。
本格派炭火焼き 「ホルモン商事」
見逃せば見逃せる店名だったが、
「部長、まっ、いっぱいどうぞ…」 「おっ、そうかそうか…○○くんもいっぱい やりたまえ」
ホルモンを食べながら、そんな声が、 聞こえてきそうな店名だと思いエントリーした。 恵比寿ビールも置いているしね。(関係ないか) さらに、こんな声も聞こえてくるような気がした。
「おとうさんっ、 がんばってもらわなくちゃ、 困るのよ」
理由はないけどね。
どうやら、この店名の店は都内何カ所かにあるようだが、 べつにチェーン店という感じでもないようだ。 (事実はわからない) でも、どうやら、安価らしい。 おすすめは、「おすすめは、骨付豚カルビキムチ鍋」だって。 (詳細はコチラから→「ホルモン商事」)
次は、この店名だ。
韓国家庭料理 焼肉「土地」
「大地」とか「大陸」なら、なんとなく、 腑に落ちるような気もするけど、 「土地」だ。
電話がかかってくると、
「はい、土地です」
なんて答えるのだ(当然だ) なんだかね…
しかし、もちろん、店は店名ではない。 調べてみたら、おばちゃん1人で厨房を切り盛りし、 安くて、おいしくて、ボリュームたっぷりと 三拍子そろったお店らしいのだ。 それに、チーズチヂミがおいしいらしい。
この土地に、どっしりと根をおろした店という 意味なのかも知れない。
今度行ってみてもいいかもと思った。 (情報はコチラから→「土地」)
さて、次は、この店だ。
中華「パンダ」
正直、もやもやとした違和感を感じた。 パンダ…いいのか、こんなところにいて、 食べ物屋の名前として使っていいのか… 日本にはなじまないのではないか… などと、気になった。
しかも、はではでの店頭、看板のパンダのイラストなど、 ただものではないという感じを醸し出している…
そして、パンダといえば中国だし、 純粋な中華屋さんかと思いきや、 ランチには、担々麺や、中華丼、チャーハンと並び、 こんなメニューもある。
「パンダカレー」だ。 (pandakare)
どんなカレーなんですかね。 別にパンダの顔をしているカレーでもないようだ。 何が入っているんですかね… しかも500円と安い。
写真をみると、どうやら、 カレーの中に春巻きが入り込み、コロッケ、揚げ物が、 ついているようだ。 おいしいんですかね…パンダカレー。
どうやら、いろんなメニューにも取り組んでいるようだ。 何かと頑張っているのだね、「中華 パンダ」 (この店に関するサイトはありませんでした)
食べ物屋さんの店名は、 「おいしさを感じさせるようなもの」にしていると、 勝手に思い込んでいたが、こうしてみると、 もちろん、私から見るとだが、 意外性で売り出している店名もあることがわかった。
「ふむふむ、なるほどね…」
などと、1人で納得して帰ってきたのでした。 明日は、日本系店名を紹介します。 これまた、あるんですよね、ひねったのがね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|