2006年08月10日(木) |
おおっ、この置物はなんだっ! |
ウォーキングをしていると、 いろいろな置物たちに出会う。 先日、久しぶりに、 立ち止まってまじまじと見つめてしまう、 置きものたちに出会った。 いつものウォーキングコースにあるのだが、 つい最近気がついたのである。
その置物とは、 歩道に設置してあるモニュメントなのである。 なんだか…奇妙なのだ。 かわいいというのか、いえないのか… 笑えるというか、笑えないというか…
「なんだっ、これはっ…」 と思わず、思ってしまった。
まずは、これからね。一目見て、 「ありゃ、バケネコだっ」 と思ってしまいましたね。 片側の手が短いし…(欠けているのではない)
たぶん…ネコだと思うのだが… もしかしたら、 本当にバケネコかもしれない。
次に行ってみよう。 これである。 これはいったい何でしょう?
で、後ろからみるとね、 こうなっている。
この動物は…なんだろう… 恐らく走っている犬ではないかと思うが、 ほっぺたのふくらみが気になる。
さて、次である。 これは、わかる、猿だ。 でも、手足が妙に人間的であやしい。
で、今度は赤ちゃんである。 それがこんな感じ… 何だか、かわいくないような…
さて、こんな ちょっとおちゃめなモニュメントたちは さておき、話はこれからである。
このモニュメントが設置されている通りは、 早大通りという、堂々とした大きな道で、 早稲田大学が終点の道である。 逆から言うと、早稲田大学から、 神楽坂、江戸川橋の方に向かう道路である。
道路の中央に大きな木が植えてある かなり立派できれいな道路なのである。 私は、よくこの通りを歩く。 とても気持ちいい通りなのだ。 この通りの歩道に、このようなモニュメントが 約10〜20メートルごとに置いてあるのである。 こんな通りね。
実は、うかつにも先日まで、この モニュメントたちに気が付かなかった。 木がおいしげっているので、 なかなか見えないこともあるが、 わりと、さりげなく設置されているのだ。
それが、先日、私が歩いていると、 後ろのおばさん達が、こう話しているのが 聞こえてきたのだ。
「ねぇ…、この置物…なんだと思う?」 「あら、ホントだ、何かしらね(笑)」 「うん、犬かね?」 「犬かな?やっぱり?」 「ずっと、こんなの置いてあるんだね…」 「うん、そうみたいね」
私は、後ろを振り向いて、おばさんたちが、 いったい何を見ているのか、確認したかったが、 いきなり振り向くわけにはいかなかったので、 さりげなく、端の方により、 靴のひもを結び直すふりをして、 おばさんたちの方を見た。
すると、 このモニュメントたちを見ていたのである。 そして、さっきの上の方にある、 犬らしき動物について話していたのである。
ここで、私は、はじめて、 このモニュメントの存在に 気が付いたのである。
へぇ〜、 こんなのが設置されていたのね。
そこで、 私は、通りにあるモニュメントを ひとつひとつ見て歩いた。
うーむ… なんだかな…
そして… こう疑問に思った。
これは、いったい誰が置こうと決めたのか? これは、いったい誰が創ったのか? このモニュメントを管理をしているのは、 いったいどこなのか?
うーん、これはやっぱり 確かめてみねばなるまい。
私は、家に戻り、 どこに聞いていいのかわからなかったので、 とりあえず、新宿区役所に電話をしてみた。
「早大通りのモニュメントについて聞きたい」 と詳細を受付の方にいうと、受付の人が 「ちょっと、お待ちくださいね」 と言って、あちこちの部署に確認してくれた。
そして、新宿区土木課で、 管理しているということがわかり、 電話を土木課に回してもらうことになった。 以前に、公園の木でもお世話になった、 土木課であった。
「もしもし…どんなことでしょう?」 「えっと…早大通りのモニュメントについて 聞きたいのですが…」 「はい、それのどんなことですか? 分かることはお話できると思いますが」
ということで、土木課の担当者に、 このモニュメントについていろいろと、 聞くことが出来た。
すると… へぇ〜、あっそうなの…という 事実が分かったのだ。
この続きは、長くなるので、 また明日書きますね。 すいません、今日も続くですぅ。
《お知らせ》 8月13日(日)〜20日(日)まで、夏休みしますので、 ぼちぼち日記はお休みします。 どぞ、よろしくお願いします。 <(_ _)>
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|