東京のカラスは、ものすごく元気で、 夜中だって飛んでいる。 なんでだろう…
先日も、夜にもかかわらず、 大騒ぎをしていたので、 「何ごとかしら?」と思って、 思わずベランダに出てみると 闇夜のカラス… 姿は見えずに、声だけカァーカァーと 聞こえてくる。
闇夜のカラス…
いったい、何をしているのか…
鳥目ではないのか?
鳥は夜飛べないなんて、ウソだと思うな。 あんなにカァーカァーって飛んでいるもん。 不思議だが、彼らは飛んでいる。 明るいネオンのせいなのか…
そして、朝になると、 元気に、いっぱいのカラスが飛んできて、 ゴミをあさっていたりする。 その時に、通ったりすると、 逃げるどころか、にらみつけられたりするのだ。 我が物顔ってヤツですね。
実は先日、近所の公園で、 カラスに、子どもが襲われそうに なったという事件があったのだ。 そして「カラスに注意!」と回覧板が 回ってきたのだ。
その回覧板情報によると、 食べ物を振り回してた子どもに向かって、 急降下してきて、その食べ物を取ろうとしたらしいのだ。 子どもは逃げたので大丈夫だったらしいが、 見ていた人によると、その子どもの姿を 近くの電線からじぅっと見ていたと言うことだ。 狙っていたのか…
おそるべし…カラス
カラス…危険である
しかし…である
この事件がある前に、 私は、この近所に、カラスを飼っているらしい、 家を見つけていたのである。 (本当に飼っているかどうかは、わからないが…)
ウォーキングをしているときに偶然みつけたのだ。 いつも、カラスがいるので、 私は、飼っているに違いないと思い込んでいた。
勝手に、 きっと、このカラスは子どもの頃に拾われて、 この家で育てられたのだ、と思っていた。 だって、このカラスはこの家の周りで、 いつも遊んでいたし… (休んでいるのか?) ネコさんたちも、黙って見てたし…
しかし…それがいつも同じカラスなのかと 問われると自信はない。 顔がよくわからないからねぇ…
このカラス、カメラを向けてもにらむでもなく、 いたっておとなしく、このあたりで、 ぽんぽんと飛んで一人で遊んでいる。
こんな顔のカラス。 いつもここにいる。
私は出会うと、いつも 「こんにちは」と声をかけていたのだ。
まさか、このカラスが子どもを 襲ったのではないと思うが、 今度、ウォーキングの時にいたら、 「あんたがしたの?」とは、 尋ねてみるつもりでいる。
このカラスは、悪いことをしそうにない顔だと 思うのはひいき目か… きっと、このカラスではないと思うな。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|