2006年01月15日(日) |
輪舞曲〜ロンド〜見てしまった… |
ドラマはほとんど見ないけれど、 今日は、見てしまいました! そうです、チェ・ジウと竹野内豊の
話題のTBSのドラマ 「輪舞曲〜ロンド〜」です。
話題だったしね、 チェ・ジウは、キレイだし、 ちょっと見てみようかなと思って… 時間になって、ぱっちりTVをつけてみた。
わくわく…
今日は2時間スペシャルだったのね。 すっかり引き込まれて最後まで見てしまいました。 映像テクニックと効果音楽を駆使して、 映画のような作りだったぞ。
竹野内豊のちんぴら役もぴったりとはまっているし、 (悪っぽさが出てたような…) チェ・ジウ演じるところのユナは、 日本語が全くわからずして、 日本に知り合いもいなくて、 しかも、病気がちな妹を連れて、 日本に、よくお父さんを探しに来る気になったなぁ、 私なら、来ないぞ… などと、思いながら見てました。
ドラマにありがちな、 「あらぁ〜すごい偶然…」 が、いっぱいだったけど、 (でも、これは「宿命の2人」だからこそなのだ)
それと、いくつか「なぜだ?」と素朴に 疑問に思うことがあったけど… きっとこれは、だんだんと解けていくのだ、 たぶんだが…
そんな、些細なことはさておき… 見ての大きな感想。
「あららぁ、ものすごく大げさなシュチエーションなのね」
「すごい、壮大なストーリー…」
そして、最後に、
「うーんと力を入れたのね、TBSも…」
今日の番組サブタイトルは、 「めぐりあい…愛と哀しみと宿命の2人」 これから、とっても苦しくて、哀しくて、 大変な前途を予想させるようなタイトルである。 もちろん、そうなっていくのだ、 楽しみである。
実は、この番組、友人がことのほか、 楽しみにしていて、 「絶対に見る!」と張り切っていたのだ。 で、番組が終わった後で、メールを出してみた。
「どうよ?」 すると、
「気に入った!これから絶対毎週見る。 竹野内豊、相当ぞくっと来た!」 と返事が返ってきた。
友人が「相当ぞくっ」と来たのはよかった。 人間、「そくっ」(楽しい方の「ぞくっ」、ね)を 感じることは、脳を刺激するのでいいらしいのだ。 「ぞくっ」と感じることはとてもいいことなのだ。 若さを保つためにもね。 ここは「ぞくっ」と感じる気持ち、大切にしたい。
友人はとっても楽しみに毎週見るらしい。 そういえば、友人は、以前 韓国俳優のイ・ビョンホンに「ぞくっ」と来ていた。 ちょっとワルっぽい役が好きなのだった。 ともかく、友人が「ぞくっ」とできて、 毎週の楽しみができて、よかった、よかった。
私は、ドラマ通ではないので、よくわからないが、 結構視聴率を取るのではないかと思った。 どうなんだろう…
さて、私が、来週もこの番組を見るか、 その見る(どうでもいい)確率はどのくらいかだが…
うーん…
うーん…
50〜88%ってとこですね…
つまり… 積極的に「毎週見よう!」と決断できなかったのです。 見たい気持ちはあるけど、 来週の日曜日の夜になって、 また「見よう!」と思えるかどうか、 ちょっと自信がない、って感じ。 微妙なところです…
もし、来週「見よう!」と思ったら 88%に跳ね上がり、 「見ないでもいいかっ」と思ったら、 50%に下がり… これで、毎週見続けたら、 100%になるんだけど… なんて、ものすごく勝手な脈絡ない、 無責任な確率です!
でも、今は見てもいい確率に傾いてます。 来週の私の気持ちに期待したいところ。 頑張れ、私。 それに、「ぞくっ」も感じたいところ。
みなさまは、見ましたか? いかがでした?
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|