2006年01月13日(金) |
酒グセの悪いダンナを懲らしめた方法 |
今日は友人といきなりランチをすることになった。 忙しい友人に、ランチの時間ができたと言うのだ。 もちろんOK!
るんるんと準備をして、自転車に乗り、 待ち合わせ場所まで出かけた。 今日は寒かったが、元気にこいで新宿へ。
しかも、今日は サラダ食べ放題のお店に行くことになっていて、 私は、相当張り切っていたのだ。 朝ご飯は、抜いたし。 なんでも来い、って感じ。
そして、友人と合流し、 2人で元気に、サラダ食べ放題のお店に行く。 幸いすぐに席に通され、私たちは窓際の いい席に着くことができた。 ラッキー!
この席だったら、ゆっくり心おきなく サラダを食べられる…うふっ。
てなわけで、いろんな種類のサラダを食べたり、 デザートを食べて、お腹いっぱいになり、 ゆっくり話をすることにした。 今日の話題も、多岐にわたったが、 つまり、 脈絡なく、あちこちに飛び、飛んでは戻って、 そして、また新たな話題が飛び出し…と その繰り返し。
でも、これがいいんだな。
で、とある話題に及んだとき、 彼女が体を乗り出して、こう言ったのだ。 (これから先の話は彼女の了解の元で書いてます)
「うちのダンナって、お酒が入ると、人が変わるでしょ? 酒癖悪いしさ。でさ、この間も、ぐてんぐてんで 帰ってきて…いつものように、くだを巻き始めたのよ。 いやなんだ、この姿をみるのが…」 「うんうん、わかるわかる」 「もうさ、そんな姿みるのうんざりなわけよ。 だから、何とかしようと思って、考えたわけ」 「ほぅ、どんな方法を?」
すると、彼女は嬉しそうに笑った。
「でね…私ね、思いついてムービーを引っ張り出してきて、 そのダンナの姿を撮り始めたのよ。ジーッって。 ソファに寝ころんで、くだまいてたんだけど… その姿をね、ジーッとね。 そして、こう言ったの。
「この姿が、お酒を飲んで帰ってきたあなたの 真実の姿です。今日はありのままを撮影します。 こんなみにくい姿なのです」
ってね」
彼女は、しばらくジーッと撮っていたらしい。 (後で、ご主人が言うには、この彼女の姿に、 相当恐怖を感じた…とのこと)
すると…
ご主人がいきなり、ハッと我に返り立ち上がり
「今日は寝ます!」
と言って、 そそくさと寝室に引き上げて行ったらしいのだ。 撮られているとわかって、どうやら、 正気に戻ったらしいのだ。
「これは、彼には、とても効いたようだったわ」 彼女はニンマリとした。
そして、その次の日。
ご主人は、その撮ったものを見たいと 言い出したらしい。 で、彼女はそれを 「これがあなたのお酒が入ったときの、真実の姿よ」 と、言って見せてあげたと言う。
その写っている自分の姿を、 ご主人は、じっーと見ていたそうだ。 見たご主人は… うなだれて、小さな声で、
「情けない……」
と、つぶやいたそうだ。
「まぁ、今回のことで、自分の姿を確認できたの、 よかったんじゃないの。 また、するかどうかわからないけどね」 「うん、そうだね、 これで少しはわかってくれるといいね」 「うん、今回は、相当効いたみたいよ」 彼女はそう言って、とても楽しそうに笑った。
これで、ご主人がどう変わるか、 お酒を飲んだ後の態度が変わるか… それは、まだわからない。
しかし、ぐてんぐてんになりくだをまく自分の姿を、 全くしらふのときに見たらどう感じるか… 少しは、ご主人の改善を期待したいところだ。 ご主人、期待するぞ。
と言うわけでは、今日は、友人と とっても楽しい語らいをして、 自転車でまた、るんるんと帰ってきたのでした。 ああ、楽しかった。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|