慈雨の日記

2014年02月11日(火) ニコの話。




今日も朝起きたら雪が降っていて、もういい加減にしてほしい!と思ったが
なんだかみずっぽいのか返って道路の雪が溶けて来て助かりました。
いやあ、でも本当に寒いです!!

さて。
ニコですが、先日の雪でも大喜びで外に出してほしいというので
お庭に出したら、雪に埋もれてしまい縁側にさえ上がれなくなり
アワアワしてる様子がとてもかわいかったです。
それでも雪かきをしている間庭に出て遊んで大喜びで
あまりに長時間でお腹とか心配と思ったけどケロリとしたものでした。

次の日の庭はコブ状に固まって動きやすくなったらしく、
コブのところをモーグル選手の如くヒョイヒョイ飛んでました。
石川出身だから雪が好きなのかしら。


ニコの話。
ニコは、姉弟が喧嘩しているとワンワン吠えてかかっていって
二人を止めようとします。
喧嘩だけならまだしも、じゃんけんもダメです。
あのグーが凶器に見えるのか。
さらに「いっせーのーせ」(こちらの方の掛け声なんだけど日本共通なのかしら)というのもだめです。
大騒ぎして止めにかかります。
その上、肩を揉んでもらうのもダメです。
きっと肩を殴っていじめていると思ってしまうようです。

そんな正義感あふれるニコですが、空気がしっかり読めます。
親子で本気で喧嘩していたり、
私がマジギレすると、サササーッと玄関・トイレ・洗面所等の
ちょっとリビングから離れた自分の安心出来る場所に行って
嵐が去るのをジーっと待っています。

下手に関わると恐ろしいと思っているに違いない。
ちょっとエキサイトした後にニコがいないと
しまった、またやってしまった、と少し反省するのですが
たまにそんなに怖かったか?!と思う時もあったりします。

いやあ、本当に可愛い犬。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加