慈雨の日記

2013年08月13日(火) 二日目、五色沼・喜多方ラーメン・鶴ケ城。




二日目は、五色沼にまず行くことに。
毘沙門沼の方から、柳沼の方へ歩き出す。
子供の頃両親と歩いたか、ちょこっと見たかして
なんか楽しいハイキングだった記憶があったのだけれど
意外と山道、険しい。
しかも蚊が恐ろしい。
虫スプレーしても、黒い服を着ていた娘に群がり続け
みんなで何度もスプレー。
山道だったからか、それでも涼しくて
沼はいろとりどり綺麗だしで楽しく道を進むも
心配は、帰り。
もし、バスがあればそれに乗って車停めたところに戻ろうということで
しかしバスがなければこの道をまた歩いて帰ろうということに。
1時間ちょっとのなかなか険しい道。
わたし的にはもう結構って感じ。

で、柳沼についてまずバスチェック。すると出発しそうな人を乗せたバス。
まぁこのバスを逃しても30分くらいであるんだろう、そこいらのお土産物屋でもみてればいいか
と高をくくり、時間だけでも見ておくかとそのバスに近づくと
バスのお姉さんが「乗りますか?もう出発するんで券急いで購入してくださいね」と!
後ろで主人が「次のバスは2時間後だ」とつぶやく。
あっぶなーい。
おかげさまですぐに車に戻れました。ラッキーだった。
のがしてたら絶対歩いて帰ってて私泣いてた・・。

元の場所に戻って家族はソフトクリーム、私は心太を食べる。心太さっぱりウマウマ。

次に喜多方ラーメンが食べたいと私が大騒ぎして家族でつきあってくれることに。
お店の駐車場に止められて、お店に行くも長蛇の列。
美味しいというラーメン屋さん。
んー、どうするか・・・。
と前に並んだ人が奥さんに「ここ、並ぶの?ここ俺前食べたことある」奥さん「ここがいい」ご主人奥さんに耳打ち。二人列を離れる。
何を言ってるか聞こえないけど、どうしてもここって必要はないのかも。
暑いし、時間ももったいないしと、我が家も列を離れる。
他にも見えてるだけで3軒も喜多方ラーメン屋さんが。
どれにするか迷うが、少し離れて大きめのお店に行くことに(喜多屋さん)
中に入ると混んでいるし地元のサラリーマンとかも入ってる、うん、あたりかも。
私と主人と息子は「ネギチャーシュー」娘は「味噌ラーメン」を注文。
主人は魚介出汁のスープがそんなに好きではなかったようだが
私は好みだったので嬉しい。
主人チャーシューを大絶賛。
たしかにたくさん入ってて、柔らかくて美味しい!!
麺も独特で、とても美味しい。味噌ラーメンも美味しかった。(←ちょっと食べさせてもらった)
無名のお店でこのクオリティ。すごい喜多方。
きっとどこでもこれくらい美味しいんだろう、と想像する。羨ましい。

それから、鶴ケ城へ。
今回の旅で一番暑い場所だった。
お城って、久しぶり。石垣とかカッコ良かった。
どこでもこんななのか中は博物館みたいになっていた。
天守閣まで登ると高くて風が涼やかで気持ちいい。

時間に押されてる私達すぐに宿に帰ることに。
宿につくとさすが金曜日、お客がかなり増えていた。
お風呂に入って、夕飯をいただき(昨日より量が少なめで楽勝!)
部屋でまたウノ大会。
私と主人はすぐ眠って、娘はハリーポッターを見てから、息子はハリポタの途中で寝たらしい。

楽しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


慈雨

My追加