初日 最新 目次 MAIL


タマモクロスの日記
タマモクロス
MAIL
掲示板

My追加

2005年05月09日(月)
富井副部長

5月8日(日)晴 日の出5:02 波0.5m
大潮 満潮6:14 風北北東2m


世間では今日がゴールデンウィークの最終日。明日から仕事のため近場でレジャーを楽しむ方が多いであろう。
今日も目指すは「武庫一」だ。まずは、いつものmax武庫川へ4;00到着。

思った通り、マックスの明かりが見えてきたと同時に来客の車が多数見受けられる。側道へ滑り込み車を止めマックスへシラサを買いに行く。店内はごった返しており、やはり最近のハネ好調を聞きつけシラサ購入が多い。みな一列に並び、自分の順番を待つが、その姿がまるで

「戦後の食糧配給」を待つ人のようだ。

ちょうどエビ生かしクーラーが、おにぎりを入れてもらうボールや洗面器に見える(´,_ゝ`)プププッ 。
やっと自分の番が来て、思わず10人家族!大盛りね と言いそうになる。
↑はだしのゲン参照(直で分かる方は戦前生まれ)

[受付]
今日も受付は大将だ。こちらの店内も混雑気味であるのでさっさと受付を済ませて船着場へ向かう。今日の渡船券は「27」。

久々に「カブ」がでた。


既に今日は爆釣の予感・・・がその時重大なミスに気が付いた。

「ストリンガーを忘れた!!( ̄□ ̄;)!!」


爆釣予感から、ストリンガーの追加が必要だというのに・・・まあいいや。只今開催のハネダービーに持ち込める大物だけ持って帰り、後は逃がそうとかなり広い心で望もう( ̄∇+ ̄)v

[上陸]
接岸前を見計らい、今日のNHKマイルカップにちなみ心の中でファンファーレを鳴らしてみる(東京バージョン)。おや?Σ(゜ロ゜;)どうしたことか、いらぬ気持ちが通じたのか、接岸と同時に各馬一斉にスタートし激しい先行争いをするではないか。タマモクロスは、ちょっと出遅れた( ̄□ ̄;)!!次第に先行馬はスタミナが切れ、近場へ脱落していく。
特に追い込んではいないが、いつもの場所に荷物を置き、まずは、テクトロ開始。

ここで、説明しよう。シラサを買って何故?テクトロなのか。

1 ズボは暗いうちは浮きと違いトラブルになりやすい
2 暗いうちに「旬」であるテクトロを楽しむ
3 テクトロはデカイのが多い
4 3よりハネダービー優勝渡船券10枚ください
以上である。

一番船が4:30になったが、日の出も早くなったものだ。
開始時には既にこんな感じ





[実釣]

北北東の風より内海はラインがふけて波止上へ来るためにやりにくい。外海が良さそうである。階段を上ると池のような穏やかな外海。ワクワクの第1投後、15カウント数え白灯へ向いて歩き出す。30メートルほど歩いて、ゴン、キュ〜ンと軽快に竿がしなる。


池のような水面の静寂を切り裂く。


んーん気持ちいいぞ!



やはりカブ!


しかしながら、あえなくバラシ!
カウントを数えるためリトリーブし、再度キャスト。同じく15カウント後に歩き出し、
またもやヒット!

「見えるぞ!私にも見える」

などと「赤い彗星」になりきる。
が、しかしまたもやバラシ( ̄□ ̄;)!!

海面は魚で輝く!鰯の群れだ。

しょっちゅうコイツがフックに掛かる。



踊り食いサイズ!?


結局、一匹も取り込めぬままバラシを連発し、当たりの無くなった6時にテクトロ終了(T_T)。おかしい?カブなのに
この時の気持ちは、
「たった一匹のハネを・・・やらせはせん!やらせわせん!dustの栄光をやらせはせんぞ!」とこのあとシラサエビを撃ちまくりました。

[ズボ]
テクトロで食らわされてる間に、かなりの量のシラサが撒かれている。さぞ活性も高まっていよう。最近のタナは4ヒロだ。しかし、前日の雨とちょっと肌寒さより、6m、7,5m、9mで深めのスタート。

「フー・・・当たりなし(○`ε´○)」

さらにエビを撒きつつ頑張るが駄目。思い切って10m、10.5m、底でやる。すると、10mでコツ、コツンときた。「アチョ〜」と合わすと生命反応は感じるが弱い!

「ガシラ15センチ」である。

リリース・・・・。


8:30全く駄目(T_T)。
撒き餌をしつこく、棚を変えても駄目。今のところ周辺でも2匹ほどしか上がっていないようだ。
ここで作戦変更。前回のルアーマンの「8時からとれとれ」を思い出し、一度は格納したルアーロッドを取り出しメタルジグを装着。際を下から上まで探ろうという作戦だ。ところが、この甘い目論見は、瞬殺で木っ端微塵になる。
2投目こともあろうか根掛りし、唯一のメタルジグロスト_| ̄|○。ベースキャンプを離れ僅か数分で、あまりにも格好が悪く帰る事も出来ず、無駄とわかってるのにテクトロ開始。

当然、当たりもなし・・・


うなだれて帰還し再度エビ撒き。何度か当たりはあるものの穂先が締めこまない。即合わせは素張り、待ちはそれっきりが続く・・・。ようやく本当たりがあり、合わすと乗った!タモのいらないサイズ約30センチ(^^ゞ。これすらキープ!ストリンガーが無いため〆る。この後大物が釣れたとしても彼が生き返ることは無い・・・。
ようやく地合いか?と思うが単発(T_T)。
鰯の群れのためエビでは反応が悪いと考え、前回の残り青虫「太」を投入。

コツン、コツン、ギュン( ̄∇+ ̄)v、

キターーーー


ビシッとな♪ガツンとな♪


が走りません・・・・

叩きません・・・・

このゴミ袋を釣ったような感触、もしや?・・・・

YES!コイツです・・・

マレット(−−〆)







鯔ですな




この後はエビも無くなり11:00の船で撤収。

[反省]
本日は一つに絞らず、いいとこ取りをしようとした。その結果がこれである。終始1人相撲を取り、右往左往をし、勝手にミスジャッジを繰り返した。キャラクターはまさに

「富井副部長」
であった


どのような人物かは「美味しんぼ」を参照されたい。

かなりイタイ人物であるΣ(゜ロ゜;)。


そんなキャラクターな一日であった。

エビは苦しくなりだしたが、ルアーの感触を得るためでは有意義な一日であった。もう少し、釣りの幅を持つためには、今が絶好の機会である。ルアー初心者の私が言うのであるから間違いない。一度ルアーをお試しあれ・・・
本日の釣果は、込み入っており、写真を撮るにもあまりにも恥ずかしい型のため調理済みをどうぞ



アブレは開始したものの複雑な気持ちであった。

*ストリンガーは不要な一日。荷物が一つ減ってラッキーと言い聞かせたΣ(゜ロ゜;)


[戦果]
戦死者・・・・メタルジグアシストフック装着1名
鹵獲・・・・・セイゴ30センチ一匹
鹵獲後解放・・ガシラ15センチ一匹、シラス7匹