暴かれた真光日本語版
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2005年04月28日(木) スレ47-4

763 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:12:26 ID:j/r96+KZ
>>760
> 三日の研修で誰にでも手かざしできる「小イエス化」と言ったのは、崇教の救い主様
> が最初だと思います。


『世界救世教奇蹟集』昭和28(1953)年9月10日
> 総論
> 私は以上のごとく百二十に上る色々な奇蹟の実例を載せたが、
> これを見たらいかなる人でも驚異の眼をみはらない訳にはゆくまい。
> 一言にしていえば、これこそ最高神威の表現であり、空前の救世的福音である。
> なるほど小奇蹟は昔からその時代時代の宗教によって示されている事は文献等に
> よっても明らかであるが、これ程超奇蹟が数多く、しかも普通人でも短時日の修得に
> よってその力を与えらるるとしたら、この事自体がすでに大なる奇蹟である。
> すなわち凡人でありながらキリストと同様の奇蹟を顕わし得たり、何ら医学の素養のない者でも、
> 医学博士以上の治病力を発揮出来るとしたら、到底真実とは思えないであろう。


小イエスという言葉は使っていませんが、「わずか3日の教修で」「弟子がキリストが起こした
奇蹟に劣らない奇蹟を起こせるようになる」ということは、岡田茂吉が言っていたことです。

なお、「教修が三日」というのは岡田茂吉存命時の、救世教の標準です。


764 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:14:09 ID:+sA2Qr74
>>760
御手代はお守りの御札みたな感じなんだね!
べつにそれを持っていれば、誰でも「手当て」ができるという
ものではないんだね。
だたその「御手代」の扱いがどの程度のものだったのかが気になる…

救世教の「お光」が真光の「おみたま」並の扱いを信者に要求してるなら
カルトアイテムだろうけど、実際はどうなんだろう。

>でも、救世教の教組は、本当は「お光」がなくても浄霊はできるといっています
これ気になりますな!最初からお光はあったのかな?

真光のおみたまが何でカルトアイテムかというと、「命より大事なものであり
粗末に扱うと罰があたると教え込んでいる」から。

肌身離さず持ち歩くこと」
落としたら御無礼
へその下に行くような扱いは御無礼
錆びたら想念が悪いとか神から離れてるからとか言われる
汗が入らないようにアルミ、ラップでグルグル。一ヶ月に一回はお取替えしましょう
さらに死んでからも、火葬のとき一緒に入れて消えないと(実際は燃える)
あの世では手かざしができません。

こわっ脅しアイテムです。


766 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:23:02 ID:j/r96+KZ
>>でも、救世教の教組は、本当は「お光」がなくても浄霊はできるといっています
>これ気になりますな!最初からお光はあったのかな?

いつが最初かは微妙ですが、昭和20年代にはすでにありました。

>救世教の「お光」が真光の「おみたま」並の扱いを信者に要求してるならカルトアイテムだろうけど、実際はどうなんだろう。
>真光のおみたまが何でカルトアイテムかというと、「命より大事なものであり粗末に扱うと罰があたると教え込んでいる」から。

これについては、岡田茂吉のこんな問答を参考にしてください。特に大事なのは最後の2行です。

S24.7.30
質問

畏れ多い事乍ら、夏など俄雨、夕立等で、おひかり(真光のおみたまにあたる。当時は、
判事に書いた文字を絹袋に入れていた)を濡らす事がございますが、
こんな場合いかに致したら宜しいでしょうか。又濡れたりしますと、
おひかりの御力に違いがあるものでしょうか。

御垂示

もし濡れた時には開けてみていいですよ。
開けて見て文字の紙にしみがついてなかったらそのままでいいです。
こんな人は油紙だとか、パラフィン紙だとか水の滲みない紙や布があったら
それで包むといいですね。こうする事は差支えありませんからね。
又若し、字の書いてある紙にしみがついてたらいけません。
その理由を話して又受けるといいですね。
○○教では喧しくて、一生に絶対一つしか渡さないって言いますが、
然し、それじゃ受けた人が恐れ戦いて一種の恐怖症になりますからね、一つの罪ですよ。


767 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:27:06 ID:j/r96+KZ
>>766
判事に書いた文字を絹袋に入れていた

半紙に書いた文字を絹袋に入れていた

です。

ちなみにいまの救世教での状況ですが、
「完全防水なので、かけたまま海やお風呂に入っている人もいる。」
という状況です。

あんまり粗末な扱いだとどうかと思いますが、おひかりのために恐怖感をあおられるようなことは
救世教ではないでしょう。(離脱教団の神慈秀明会や天聖真美会ではそれがあるようですが。)


768 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:37:22 ID:j/r96+KZ
真光の人に逆に質問したいんですが、真光には外国人もたくさんいますよね。
国によっては、スコールの中、Tシャツで傘も差さずに往来を歩くことが
当たり前の国だってあると思います。ブラジルなんかがそうです。

そんな外国でも、上のような雨に弱そうなおみたまで布教しているのですか?


769 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:40:31 ID:j/r96+KZ
http://izumo.cool.ne.jp/shuken/ohikari.jpg

これが救世教のおひかりの写真です。
左は東方之光教団のものでセラミック製、右はいづのめ教団でチタン製。
どちらも完全防水です。手で開けることは出来ません。


770 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:49:42 ID:j/r96+KZ
こっちのほうがわかりやすいかな。これは、おひかりではなくて、各家にご奉斎する「ご神体」に関する問答ですが
だいぶ感覚が違うことがわかるのではないでしょうか。

S28.5.15

質問(信者)

田舎でございますが、ハエが多くて御神体にたかりますので申し訳ないと思いますが、
セロファンかなにかで覆いをいたしますのはいかがでございましょうか。

御垂示(岡田茂吉)

そういうことは必要ありません。ハエのクソでも、鳥でも、人間以外のものは御無礼にはなりません。
そういうことを言うと、神社の屋根に鳥がクソをかけるからと、瓦になにかしなければならないことになります。


771 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 22:51:24 ID:+sA2Qr74
>>766
>○○教では喧しくて、一生に絶対一つしか渡さないって言いますが、
>然し、それじゃ受けた人が恐れ戦いて一種の恐怖症になりますからね、一つの罪ですよ
>あんまり粗末な扱いだとどうかと思いますが、おひかりのために恐怖感をあおられるようなことは
>救世教ではないでしょう。(離脱教団の神慈秀明会や天聖真美会ではそれがあるようですが。)

真光よりかは良心的ですね…アイテムを使っていることには関心しませんが。
完全防水とはいやはや驚いた!

詳しい話は質問したことがないのでわからないのですが、海外に長くいた
幹部が、日本ではおみたまの扱いが厳格するぎると言っていました。
気にしすぎると。
もしかしたら海外の方ではもっと気軽におみたまを扱っているのかも。


774 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/08(日) 23:03:09 ID:j/r96+KZ
>>772

救世教だって、まあ、そんなご立派な物ではないかもしれません。ただ、救世教の教祖は、
宗教が信者に対して恐怖をあおって布教することを批判し、自分の団体においても禁止していたので、
真光の教祖も、せっかくオマージュするなら、そのへんもオマージュすればよかったのにと思います。


799 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/09(月) 23:14:25 ID:Djic292d
陽光子統一妄想板BBSで、真光隊の使命

1. 幹部志願  2. 拠点を開く 3. 社会のエキスパートになる

このうちの3が無くなって、その理由が幹部が不足しているからということ
が書かれていますね。このように、教団の事情でみ教えが簡単に変更されて
しまうのって。ほんといい加減ですよね。

真光隊は、教団にとって幹部を確保するための組織でしかなかったのか、
そう思わざるをえません。
み教えに普遍性が無いってやっぱり、インチキ宗教ってことですね。


876 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/11(水) 06:16:21 ID:vTFxIgb8
>875
ぽまいがおもろいことかいて池

俺の笑える体験はな
北海道大道場の月並祭で酪農家の古参組み手の話を聞く機会があったんだが
「牛を買います」「大型農機具を買います」とかウソ言って
農協から引き出した金を全部真光にご奉納してしまったというやつ!

「あれ?牛買ったんじゃなかったっけ?」「はぁ?」
とか、一人二役でかなり得意げに話してたが
道場長はじめ幹部は「や、ヤバス、その話はテラヤバス」という顔になってたのが
またまた笑いを助長させたwww

本当は笑ったりできる話じゃないんだろうが
酪農家のオサーンのキャラのせいか、なんかもう拝殿中大爆笑で
真光の暗部を垣間見たにしては
ほのぼのと、いつになく和んだみ祭だったw

913 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/12(木) 01:35:13 ID:Pnj+yUN0
また、金色で九尾(9尾)のエロギツネが日本をエロ文化に引きづり込もうとして
いるという教えもあったな。

光玉君がそう言ってたそうだ。霊障なわけだね。これに巻き込まれたくないって
気もあったかもしれない。踊らされてたなあ。


914 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/12(木) 02:11:41 ID:B/05p0D5
>>913
金毛九尾というのは、岡田茂吉も説く三大邪神のひとりであり、大本教から来ているものです。

昭和18(1943)年10月23日
兇党界 (岡田茂吉論文)

兇党界には三巨頭があって、その名は古典あるいは伝説にもある八岐の大蛇(やまたのおろち)に
金毛九尾(きんもうきゅうび)の狐及び邪鬼である。聖書にある悪魔の頭目サタンは赤い辰としてあり、
この赤龍は八岐の大蛇の部下であろう。
そうして右の邪神の性格をいえば、八岐の大蛇は戦争や殺伐を好み、男性的であり、
金毛九尾の狐は残忍、淫靡(いんび)を好み、陰険にして女性的であり、
邪鬼は冷酷、譎詐(きっさ)、理智的である。
故に右の一は、戦争を勃発させるのを得意とし、二は堕落させるのを得意とし、三は思想悪化を得意とする。

昭和二十九年四月十五日 (岡田茂吉講話)

金毛九尾の罪というのは、人間を堕落させるそれが一番の罪です。
ですから汚職事件なども、この金毛九尾の眷族(けんぞく)が大いに働いたわけです。
ですからやつの一番の働きは、女を使って男を堕落させるということなのです。


945 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/13(金) 23:03:36 ID:y8p6WdKy
日本の法律では、家ごとに訪問して選挙の投票を依頼したり、
演説会や候補者の氏名の宣伝をすることは 公職選挙法
「第138条第1項、第2項」で禁止されている。
(罰則は239条第1項3号、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)。


真光も各拠点で、自民党参議院議員の名簿集めに必死ですね。
真光の神様は、自民党議員と十字を組むのが好きですね。


日記作者