暴かれた真光日本語版
DiaryINDEX|past|will
[323]ふなさかな 03/07/12 21:48 *4RdIZKBS4yp*CJoVLsqBs1z ムー大陸だかアトランティス大陸だか知らないけれど、 古代の人間がそんなに優れていたとかいうことを、 どうして、今の人が偉そうに語らなければならないのですか・・・?
どうして人間って、そこまでして他の生き物よりも上に立ちたいかな。
[324]湊 03/07/13 0:15 wF/EMgpVidd >ふなさかなさん
同感です。 言葉が喋れないから、人間よりも下なのか?知能が低いから下なのか? そうじゃないと思う。アリだって小さいけれど人間のできないことをやってる。 動物だって、植物だって。人間ばかりが優れてるって考えは嫌いです。私も。 きっとね、動物や植物が人間と同じような知識を得たら・・人間はあっさりと 下になると思うよ(^^)人間にはない能力を持ってるから。 人間が偉い生き物なんて考えてる人って、傲慢だと思う。 同じ地球に生きてるものなら、みんな同じだと思う。
・・こうかくと、なんか屁理屈をいってきそうな人とか出てくるかな?
○崇教真光=人類救済を掲げる一大宗教でありまするpart3 http://religion.dot.thebbs.jp/1068473161.html
[8]れもん 04/01/31 22:11 uy0SceqDyHv [登録者名] 崇教真光 [Registrant] Sukyo Mahikari [Name Server] ns.namedserver.net [Name Server] ns2.namedserver.net [登録年月日] 2001/03/26 [有効期限] 2004/03/31 [状態] Active [最終更新] 2003/04/01 00:30:00 (JST) Contact Information: [公開連絡窓口] [名前] 崇教真光 [Name] Sukyo Mahikari [Email] aaa03150@pop01.odn.ne.jp [郵便番号] 506-0055 [住所] 岐阜県高山市上岡本2‐596‐1 [Postal Address] Takayama-shi Kamiokamoto-machi 2-596-1 [電話番号] 0577-34-8078 [FAX番号] 0577-34-8492
[13]れもん 04/02/01 0:27 uy0SceqDyHv てんてるさん。 はじめまして。 おみたまですが、中身は紙切れ一枚です。読めない字が書いています。 手かざしですが、心霊写真をご存知ですね。 最初に写真を見せる前にカエルの霊が写っていると教えます。 すると、脳は、かえるに似た物を写真から探そうとします。 結果を無理やり作るのです。 (試してみてください。手元にある写真で出来ます。 背景に植物が有るのが適しています。) それと、手かざしは、同じ事です。簡単な説明ですが、 暗示です。
[15]れもん 04/02/01 0:38 uy0SceqDyHv 相手に何も問わず、言わず、 言葉を一切発せずに行うなら暗示では有りませんが、 言葉は、暗示の最初の一歩です。
[20]れもん 04/02/01 17:44 96O6Cltp8Uh てんてるさん、○さん。 霊動に付いて説明致します。 私の知る限りでは、中道場(約300人)の組み手数に対して、 霊動が、出る方は、1〜2人程度です。 同じ班の方が、霊動が出ていましたが、 精神的な病気で、うつ状態に有りました。 うつの方は、普段でも変ですので、 本人にも、聞きましたが、うつの症状が激しく成るだけですとの事。 ストレスや気に入らない事を吐き出せるので、 気持ちが良くなると聞きました。 私は、お浄めを受けて、幹部の方が問いかけをして来ますので、 腹の中に一杯溜まった、嫌な事・愚痴をぶちまけます。 霊動では無く、幹部を試す為に、 自分の意思で、ありのままの姿を見せただけです。 幹部が、霊動が激しいのは、 先祖供養が足らない・霊障が強い・自縛霊が憑いている・ご奉仕が足らない 生前の行いが悪い・父母の行いが悪い・土地が悪い・ お玉串が足らない等と切が有りませんでした。 幹部や導師に質問しますが、全て霊障扱いで、馬鹿らしく成ってしまいます。 本質的にオームと同じです。金集め! 超能力をうたい文句にする宗教は、馬鹿の塊です。 最初は、私も貴方と同じ考えを持った事が有りますが、 幹部や導師の行動を見ていますと、有り得ないと 確信しました。
>霊動法は脳を目覚めさせ、 >超能力を発現させるのに極めて有効な技法であり霊動法を >極めれば霊視や透視なども簡単に出来てしまう。 30年前も同じ事を言っていました。 アホらしいです。 いつの世も汚れの少ない若者が、良いカモです。 お気を付け下さい。
○崇教真光は良い宗教か。 http://religion.log.thebbs.jp/1079495222.html
[1]ビバ 04/03/17 16:00 ca13e34a http://religion.dot.thebbs.jp/1053996358.html
ここにいる(いた)バカを 戒めに来た信者は皆無です。
そういう意味では自らを戒める能力のない 身内に甘い、もしくは入信すればまともな思考もできなくなってしまう、 いい加減な危険極まりない宗教といわざる得ませんね。
被害体験談 色々 [2][3] [6] [355][356][357][358][360][361][362] [404][405][406][548]
[699]あーあ 04/07/05 11:11 Tzwp1Fp1D7X 個人体験の内容に関する認識や判断というものが、個人だけに 依存してる問題であるうちは、それが事実であることを保証しない。 「体験こそ事実」なんて陳腐な常套句は、公共の場では何の意味も 持たない。
[700]名無しさん@カルトはいや 04/07/05 12:53 8E097pppsL3 この教団では、
手かざし(お清め)→ 魂の曇りが取れる→ 病気が治る→ 神の存在
あくまで個人的体験主義を教えているが、此は客観的証明にはならない。
[703]あーあ 04/07/05 16:07 Tzwp1Fp1D7X >>700 たとえ、同時共有できないような個人体験をあーだこーだ、いくつも披露 されたとしても、結局、似たような別々の夢を見ているにすぎないと言わ ねばなりません。 またそれ以前の問題として、彼らの体験に基づく判断というものは、実は、 事実とは無関係の、個人のある特殊な心理状況の象徴的報告にすぎない、 という解釈さえ十分可能な気がします。
[704]名無しさん@カルトはいや 04/07/05 16:43 8E097pppspw >>703 初めて道場に行って、いつもと違う真光独特の雰囲気や儀式をされれば 精神的にその場に圧倒され10人のうち1人か2人は何か起きのではな いかと自己暗示になり、幻覚を見たりします、此を奇跡と勘違いするわ けです。 その状態が進行すれば、最早、手かざし無しには生きていけなくなります 正しく、「手かざし依存症」で麻薬依存症に似ています。
つまり、手かざしが自己暗示の引き金になっているのと考えます。
また、誰でも、たった3日の即席研修(御霊が聞いているから寝ててもよい、 いい加減な研修)でおみたまを貰い、「手かざし」できる宗教ってモロ 御利益信仰だと思います。
[705]名無しさん@カルトはいや 04/07/05 21:09 8E097pppspw あくまでも真光を個人的な「信仰」により信じることは自由で、その域を出 なければ問題は無く否定はしない。
問題は、世間一般から見れば真光は手かざしする胡散臭い新興宗教であると いうが認識であって、これだけ、真光の聖典である「御聖言」の信憑性が揺 さぶられており、とても宗教批判に耐えられない脆弱な教えなのです。 しかも、たちの悪いことに、奇跡話や、手かざし売りにお導きと称して勧誘 し奉納と称して信者さんからお金を搾り取るマルチまがいの霊感商法です。
さらに、信者さんが健康な時はいいのですが、いざ自分が病気になったとき 教団はかさに掛かった様に、霊障を持ち出し、奉納をさりげなく迫ります。 医学と十字を組と言いながら、実際は、信者さんが病院に行けない状況を作り 出し、道場で手かざしを過信して手遅れとなり業務上過失致死され。 遺族が、教団幹部に苦情を言うと「手かざしは病気治療ではありません」と 逃げをうち責任逃れをし、遺族の心情を逆撫でするようなことを平気で言うの です。
[710]名無しさん@カルトはいや 04/07/06 13:19 d7e7WNpmSPz >>709 >妄想推理小説並みの教団の裏内部の真実だと全て限らないでしょう! >あんたはよっぽどヒマし過ぎて、あるはずはないことを暴きたくて
そのような思考停止になるのはカルトの証ですよ!
>あんたはよっぽどヒマし過ぎて、あるはずはないことを暴きたくて、人生の破滅へ >陥れようとしたい快感の心理
私が、暇人と何故わかるのですか? あるはずもない事をかき立てると人を嘘つき呼ばわりして、人裁きですか?
実例を挙げまよう! 崇教は飛騨高山に自前の病院を所有しており、必ずしも医療行為 を否定しない事。「天地一切神の声なり。物事一切徹底してス神に感謝せん」謳ってい るが、病気になることも医師の治療を受けることも全てス神の声だから感謝しなくては いけないそうだ。
上記のような事を謳いながら、一方で薬は毒薬であり、飲めば飲むほど体に蓄積する。 ような事も言ってるから、教義の事実を良く理解できないレベルの低い信者は薬を飲 まなくなる。(事実を理解している 幹部は「神様がこれを飲みなさいと言われていら っしゃるのだから、感謝してお飲のみなさい」と言う)。
数年前に、i県内のある病院で小児糖尿病の患者が急死するという事件があった。 原因は母親が真光の信者で,上に相談したところ糖尿病なら「手かざし」で治るとい われ、それを信じて、インスリン注射をやめたこと。
この行為は、宗教的行為におけるの医師法違反&業務上過失致死ではないのか?
此の何処が、地上代行者の降りた宗教のすることでしょうか? 利他愛・感謝・下座といった教え何処に行ったのでしょうか?
このような、事実があるにも関わらす信者さんは、真光は本物であると偽り、 勧誘(お導き)し続けてい限り批判は続くのです。ですから、勧誘は即刻やめ るべきと考えます。
[714]あーあ 04/07/06 22:53 Tzwp1Fp1D7X 岡田光玉なる人物がどんな人物か、とやかく言うつもりはないが、たしかに 人間の質性にかかわる問題を論理的整合性で判断することはできないと思う。 しかし、信仰(宗教)の問題にせよ、人の生き方の問題にせよ、われわれの周辺にある 大方の問題は、日常的事実や歴史的事実と完全に切り離されて存在してるわけじゃない。 したがって、教祖の経歴についての問題もそうだが、教祖の言明の内側に「事実や歴史に 関する主張」があるとすれば、それが甚だ私的な人生の問題だろうが、 個人の信仰の問題であろうが、本人が好む好まざるに関係なく、正誤の問題や 論理的整合性の問題は必然的についてまわる。 もし事実と一致していない主張があったとすれば、当然、その主張に対する批判は 成立する。
[787]あーあ 04/07/08 23:35 Tzwp1Fp1D7X >>760 >人物信仰・・・って、私も真光の連中がよく使ってるのは >知らないなぁ〜。始めて知りましたよ。
教祖にかかわる史的矛盾の追求や批判に対する、護教の抗弁として、 「(たとえそうであったとしても)わたしたちは人間教祖を仰いでいる わけではなく、神を信仰しているので関係ありません・・・」と。 真光の信者が人物信仰をしてるとかしてないとかの問題ではなく、 言葉の活用として、「人物信仰」という言葉をよく耳にする(目につく)、 と言ったのだがね。
[798]辞める人 04/07/09 1:22 aCUt0ppXFCW [796]ある一組み手 さん
>私は1999年から2002年まで、崇教真光のお主枝和人として 道場の防火管理者と非常対策を担当していましたが、 1999年に何か起こるから何かしろ、というような連絡は 何一つ受けていませんよ(^-^;
私がいた所もいつも言っていました。何も起こらなかったら「皆さんが祈ったおかげ」って説明してましたよ。
人数を増やしたいからか、あなたの知り合いを書きなさいとかもありました。
[805]辞める人 04/07/09 7:07 aCUt0ppXFCW [800]ある一組み手 へ
おはようございます。
間違いなく崇教真光です。 方面指導部の公式な会議ではそのような指導はしていなくても、末端ではそのような事は事実です。
現在もそうです。
知らない所で強要しているお世話係りもいるんです。
選択するのは自分自身ですが、家族に病人がいたり精神的にまいっている時に、上手に言うんですよ。
月500円の霊線保持御礼の他にも封筒が用意されていました。
とにかく間違いなく崇教真光です。
[823]辞める人 04/07/09 17:57 aCUt0ppXFCW [821]名無しさん@カルトはいや さんへ
マインドコントロールってそんなに簡単にかかるものですか?
>また、この教団は、奇跡話を吹聴していますが、話を突き詰めると、実際 見た話ではなく、隣の道場の噂でした。また、奇跡話で真光誌に載った本 人に話を聞くと、手かざしを受けながら、道場に内緒で病院に行って薬を 貰っていたから、今更、病院に通院していたとはいえない等奇跡話の殆ど は捏造だと考えます。
この件についてとても納得です。実際私も平行して病院にかかっておりました。病院はだめ、予防接種もだめ、薬を飲む必要なしと教えられてましたので、とてもあの場ではいえませんでした。 こんな事も言われました。「手術をする人(した人)は、先祖が人を切りつけたから今度は自分の体にメスをいれる事になったんですよ。ここでご奉仕して罪をお詫びしないと代々続きます」と。これは脅しですよね!
私はごく普通の主婦ですので、難しい文章になると理解に苦しみますが、あなたが書かれている事でわかりやすく共感する事もあります。 つまらない感想でごめんなさいね!
[833]あーあ 04/07/10 0:34 Tzwp1Fp1D7X >「あーあ」さん、なるほどそこか、岡田師の形而下の矛盾とは経歴詐称の件 >にかんしてですかな?(他にあるのか?)それは、再三書くけど取り巻きか >依存者の策謀か、或いは、記載がなされていなかっただけ、という見解ですが?
経歴の問題は、たとえば教祖の取り巻きや教祖に依存する者たちの策謀があった とかなかったとか、きみの興味の対象であろうがなかろうが、いかなる背景とも 関係なく、独立して横たわっているのだ。 それから、事実の経歴を前提にした場合、「記載がなされていなかった"だけ"」で とどまる問題じゃない。 「記載がなされていなかった」というのは、それだけで、いくつかの判断の選択肢 を与える。たとえば、人は、自分にとって都合がよくない情報を隠そうとしたり、 打ち消そうとしたりすることがある。 そういった"きわめて身近な経験から洞察できる"行動の可能性について、きみが言葉を 用意しないのは、実は、「(それを言うと都合が悪くなるから)記載しない」と いうのが真相ではないのかな?
もっとも、「形而下の矛盾」の眼目は経歴矛盾の問題ではないんだがね。
>>これは人物崇拝の否定(残るのは神崇拝しかない)を通して、護教してる態 > 度 ではないのか。
>A.擁護も何も、人物としての師の行動にかんして俺は興味がない。そして、擁護 > をする人=依存者とは思わない、他者に対して優位に立つために、何らかのもの > (ここでは教団)を利用する人々を指してそう呼んだだけですがね?
答えになってないね。 「人物としての(師の)行動に関して、きみが興味があるとかないとか」を問題 にしてるのではない。 護教の方法論として、きみが人物信仰という言葉と意味を利用してるかどうかが、 問題になってるのではないかな。
[834]あーあ 04/07/10 0:46 Tzwp1Fp1D7X >それは客観的に、人に不快な態度をあからさまに出す、 >その人本人の人格を疑うべきです。
>「個人」の行きすぎや間違いや非常識に >嫌気がさしちゃったわけですね。
宗教が引き受けてきた基本的なことと言うのは、むしろ倫理観や善悪の 価値観など人格形成に大きくかかわるような実存的問題である。 信仰者が前提にある場合、宗教と人格を切り離して考えるわけにはいかないな
[836]辞める人 04/07/10 2:19 aCUt0ppXFCW 名無しさん@カルトはいや さん教えてください。
私がいた所は、昇格したいためかわかりませんがとにかく中級を増やそうと必死です。
たしか3人お導きをすると受講できますよね。上の人がお導きをすると初級の人にまわしていました。いんちきですよね! 〜
[909]あーあ 04/07/11 23:31 rDwL4mp1D7X >A.ったく、黙ってきいてりゃー知った風なことを…宗教というのは、全体にかかる > 概念であり、個人にかかるのは哲学!哲学は宗教からおきはしたが、誰も個人であ > るならば、自然制約から脱さない、一度論理を整理して欲しいよ、きみの場合は…
まるで温度計で体重を量ろうとするようなケチの付け方でピントがずれてるし、アナロジーの底が見える。 「宗教が、全体にかかる概念である(集団概念)」という単なる限定的な条件下の分類から、 単純に「宗教は人格(形成)にかかわらない」という結論を導出することはできない。 われわれが率直に、信仰者を観察する中で、「宗教にかかわった人間の人格(行動傾向や心理的特性) が変化する」という判断を、否定する人間はいないはずだ。 たとえば、集団概念は信者の人格形式として、自らの人格構成要素となり集団的パーソ ナリティとしての宗教的人格の一面と考えることができる。>>834はそのアイロニーだ。 その傾向が顕著にあきらかに観察できるのが、権威に隷属するような宗教だといえると思う。 しかし、いっぽうで宗教には、集団概念を越えた、「自己実現」という「個人」の問題がある。 個人の人格的変化を期待される、自由で生産的な部分である。 集団概念だろうが、自己実現の場合だろうが、人格という問題はついてまわるのだ。
[910]あーあ 04/07/11 23:55 rDwL4mp1D7X >[833]あーあ 、じゃーどいうこたえをきたいしてんだよ?
>光玉氏のみ教え ムーとアトランティスの水爆戦争
これどう思うよ? 自分が信仰する対象や事柄などが、教祖の言明に依拠していることが 明らかである以上、教祖の言明にかかわる問題は、自分の信仰とは関係ないよ、 と言い抜けすることはできないよな。
[914]あーあ 04/07/12 2:12 rDwL4mp1D7X あの世とか霊魂とか死後を説明するような、人間の認識の及ばぬ事柄を 主張しているのと違って、↑の内容は、事実にかかわる問題。 事実と反するという点で、信仰者を惑乱させる内容を語っている。
[930]名無しさん@カルトはいや 04/07/13 8:35 IURRz3ppsfC 神から啓示のあった新宗教が、何故、こんなことになったのか?
間違いに気づいた信者が、思考回路を立て直そうにも、教団が運営第 一を譲らない限り、信じる物達があまりにも哀れに思える。岡田光玉 の経歴が物語っており、その流れのままに成り立っている教団なのだ。 改める事よりも、政治経済、著名人達との繋がりと名声を追い求めて いるのが、火を見るよりも明らかだ。
揉み消せない真実が明るみに出る度に、信者達が戸惑い、私見や歪解 した解釈ですり抜けて行く。それはちっとも素晴らしい事ではない。 教えの殆どが、「猿マネの盗用」である事や、恐怖の意識と緩和を交 互に取り混ぜた絶妙な商売と思えてならない。教団の求める方向の意 識改革によって、教団に帰依させる方向を向かせている事は、被害者 達の証言によっても明らかだ。
霊障の恐怖から逃れられず、言い訳三昧の自分に嫌気が差しても、縋 り付いて行くしか無くなってしまった信者。インチキの疑いを取り繕 っても、不信感を拭えないまま信仰を続ける事を哀れに思う。
日記作者
|