2009年10月18日(日) |
『英雄伝説6 空の軌跡SC』終了 |
昨日の晩ですが、『英雄伝説6 空の軌跡SC』(参照URL:http://www.falcom.co.jp/ed6_sc/index.html)をクリアしました。 3月2日の日記に、処理が追い付かなくなって話が先に進められないという記事があったので、FCからここまで約半年かかったことになるのでしょうか。 結局あのトラブルに関してはXP搭載のミニノートPCにCD−ROMドライブをつないでやってみたら解決したのですよ。 やっぱりVISTA対応なんて出来てないじゃん。結局サポートからは返事が返ってこんかったし。
しかし昨今のRPGとしては、素晴らしく面白かったですね。 物語の本筋はもちろん、ストーリーが一段階進むごとに街の人々の会話が変わっていくのですが、その一人ひとりに問題を抱えて解決していくというサブストーリーが出来ていて、それを追っていくのが面白かったです。 (しかしあまりにも多すぎて、ストーリーを進めるごとに確認に回るのはかなり面倒に感じましたが) 会話の掛け合いも、読んでいて楽しかったです。
FCはほぼ最後までメンバーをプレイヤーが選ぶことがなかったのですが、SCは後半はかなり自由に組み合わせることができます。 実は、自分としてはメンバーは選べないほうがありがたいのですが、それでもそれぞれのキャラクターに因縁があって、あまり放っておかれることなく進められるのは評価できると思いました。
戦闘面でのゲームバランスもいいんですよ。モンスターを倒したときに得られる経験値は、レベルによって違っていて、低レベルなほどたくさん経験値が得られるようになってます。 だから、後で加わったキャラクターがいても容易にパーティのレベルに追い付けますし、高レベルになると1ポイントしか経験値がもらえなかったりするので、ボス戦などでは自分たちが強すぎてあっけなく終わるということがあまりありません。
ただ、『7』に続かせる方針らしく、ちりばめられた伏線を回収し切らずに終わるのが非常に残念とはいえますな。(『the3rd』での謳い文句も『7』への引きらしいですし) さて、続編の『the 3rd』でもやって後日談を楽しみますか。
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