昔はFFシリーズなどのサントラ以外は父親が買ってくるCDのみが自分のiTunesのリストを埋めていたのですが、クレジットカードを作ってDL購入が可能になってからは積極的に気に入った音楽を買うようになりました。
なんでですかね。CDが手元に残るのがイヤなんですよ。だから今現在僕の音楽入手方法はレンタルか、DL購入かなのです。 どっちかというとDL購入が好きなんですね。ピンポイントで検索して購入できるし。「購入」だから罪悪感もないし。
でも、DL購入やレンタルでは手に入らない曲が結構あるんですよ。
僕の場合、ラジオとか、たまたま見てた歌番組とか、友達といったカラオケとカで良さそうな曲を見つけて、その曲をピンポイントで探して手に入れるという流れで曲を集めるのですけど、見つかるときはアッサリ見つかりますが、見つからないときは全然見つかりません。
たとえば、サザンオールスターズの「YELLOW MAN」が欲しいのですが、サザンはDL販売一切やってないし、レンタルでもなかなか見つかりません。サザンは父親も結構買ってるはずなのですが、持ってるCDを漁って見ても収録されているCDがないんですよねー。
Perfumeも「ポリリズム」とか、「ONE ROOM DISCO」とかいーなーとか思って、探すのですけど、やっぱりPerfumeもDL販売はやってないみたいです。
たぶん、大人の事情なんでしょうなぁ。デジタルなデータで販売されるようになってからはコピーがものすごく簡単になりましたからね。ジャケットが好きだー! とかいうのでなければ、わざわざ購入しようという気は起こらないのではないでしょうか。
レンタルにできないのはわかる。CDの場合、レンタルしておいてパソコンに落とさない人はあまりいないと思います。コピーガードで落とせなくしたら、僕にとっても意味がなくなってしまいますし。
けれども、DL販売はきちんと購入するのだから、どんどんやっていいと思うのです。他人に渡したりできないような工夫があればいいとおもうのですが。 たとえばiTuneにパスワードを設定させて、それでログインして購入させるようにする方式はどうでしょう。違うHDDにデータが移ったら、パスワード入力しなければ聞けない、とか。 それだとそのパスワードは他人には教えられなくなるから、効果的なブレーキになると思うのですが。
もう少し時代が進めば、DL販売ももっと広まるのかなー。
|
|