引っ越した後輩の買い物に付いていって、梅田に買い物に行きました。
今日の主目的は寝袋。ベッドの届いていない現在をしのぐため、と将来自分の部屋に誰か泊まった時のための用意だそうで。
しかし、梅田では寝袋が見つかりませんでした。
服屋さんは(失礼ながら)掃いて捨てるほど存在するのですが、本格的なアウトドア用品を扱うお店は今日どれだけ探しても見つかりませんでした。 ……梅田から服屋さんを抜いたらどれだけ空っぽになるのでしょう?
そろそろ梅田も歩き慣れとかなきゃと思っていても、どうも梅田はかゆい所に手が届かないようなもどかしさがありますな。 人口密度が濃すぎてなかなか自分のペースで歩けないですし、何となく人をゆっくりさせてくれない忙しなさが慣れません。
そんな道中、阪急百貨店でエレベーターに乗ったとき、話題として一つの疑問が浮かびました。 エレベーターのボタン(最近は押しがいのないボタンが増えてきてとても嘆かわしいと思います)に書かれている回数表記、その地下を表す「B」とは何のことでしょうか?
英語で「地下」は確か「Underground」(←スペルあってるか微妙です)。じゃあ、このエレベーターの表記は英語ではないのでしょうか?
調べてみると地下を表す「B」は「Base」の略で、基礎工事部分のことだそうです。ちなみに屋上を表す「R」は「屋根」を表す「Roof」ですね。
ちなみにこのとき「エレベーターの階数ボタンをダブルクリックすればキャンセルできる」という話にもなったので、こちらの話題にも触れておきます。 これは、メーカーによってキャンセルの仕方が違う様です。いろいろなブログで纏められているのを転載しておきます。 (参照:http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0609_000000.htm)
【三菱】 キャンセルしたい[階数ボタン]をダブルクリック キャンセルしたい[階数ボタン]を押し続ける
【フジテック】 キャンセルしたい[階数ボタン]を5連打
【OTIS】 キャンセルしたい[階数ボタン]をダブルクリック 扉が開いているときに[開ボタン]を押したままキャンセルしたい[階数ボタン]をダブルクリック
【松下】 キャンセルしたい[階数ボタン]をダブルクリック 【東芝】 キャンセルしたい[階数ボタン]をダブルクリック キャンセルしたい[階数ボタン]を押し続ける(3〜5秒)
【日立】 キャンセルしたい[階数ボタン]を押し続ける
【不明】 [階数ボタン]すべてを押す 最上階層から順に素早くすべての[階数ボタン]を押す
「階数ボタン」をすべて押すのはイタズラ防止機能ですべての行き先指定をキャンセルする機能を利用したもののようです。 またこの類の裏ワザには、「停止不可の階に停止する」「上下進行方向のキャンセル」などの裏ワザがあるそうです。 突き詰めれば地下25階とか、秘密のフロアにも行けるようになるかもしれませんね。 そう、これらの技は“裏ワザ”です。実験する時は、他人の迷惑にならないよう、状況を見極めてから実行してください。
ところで、世の中には“アンティーク”に分類されるようなエレベーターもあるのだとか。確かトルコに木造エレベーターがあるという話を聞いたことがあります。 僕も実際に、難波の高島屋東別館のエレベーターを見たことがあるのですが、なかなか古めかしくて素敵でした。 (参照:http://osakarchit.exblog.jp/6603723/)
|
|