言の葉孝

2006年08月30日(水) 就職活動・終焉

 一日休日。土日は一日キツめのバイトの予定なのでこの休養は正直嬉しかった。

【プレイ:FF10 サヌビア砂漠〜ナギ平原】

 9時間以上のプレイなんて久しぶりだ。小説を書くことを考えもしなかった中学時代などは平気でやっていたものだが。とにかく、FF10でもいい所を一気にやってしまおうと考えていたら、それだけ時間を食ってしまったという話だ。

 サヌビア砂漠はともかく、アルベドのホームでの戦闘は正直きつかった。ユウナがいないので、回復もままならないし、リュックのアルベド回復薬は使いづらいし。(でも、聖ベベル宮上空でのエフレイエとの戦闘では『ポイズンブレス』後の回復に役に立った)
 ただ、アルベドのホームあたりからワッカの攻撃力が急激に上がり、あまり使えないと思っていたところから一気にアーロンの攻撃力をも抜いてしまったのには驚いたが。

 その直後にある聖ベベル宮への突入シーンは非常に好きだ。爽快感があるし、音楽と状況からすごく気分が高揚する。ま、突入自体は失敗するのだが。

 ときに思うのだが、あの試練の間のパズル、攻略本ナシで行った人がいるのだろうか。俺はジョゼ寺院のパズルから自分で考えることをやめてしまったのであるが……。まあ、冷静に見ていれば仕組みが分かるかもしれないし、FF8のラストダンジョンよりましか。それにしても試練の間の為に攻略本を買った人がどれだけいるだろう。(多分、ネットで調べられただろうが)

 そこからはエボン最高法廷やら何やらで、寺院の裏切りが続き、メンバー(特にユウナとワッカ)の寺院に対する感情が激しく変わってくる。
 思えば、この一連の騒動は、ジスカルのスフィアを発見したことからきている気がする。シーモアは確かにユウナへ求婚したが、それはジスカルのスフィアがなければ断るつもりだっただろうし、シーモアを倒さなければならないというほど彼に対して不信感を募らせはしなかった。
 もっとも、ジスカルのスフィアがなくてもアーロンが折を見て(おそらくザナルカンドでユウナレスカと対峙する際に)はなしていただろうし、求婚を跳ねつけられたシーモアがもっと強引な手段をとっていたかもしれないが。


【郵便局へ行く】

 9時間ぶっ通しのFF10プレイの合間を縫って、郵便局に行って、保留させてもらっていた内定承諾書を出してきた。
 一応速達で出したが、31日までにはつかないかもしれないし、着いても業務時間内には届かないかもしれないということで、一応一本電話を入れる。

 これで俺の就職活動は全て終了。もうこの後リクナビを開くこともないだろう。

 そのついでに、銀行から5万円を引き出して、母に返す。先月はほとんどバイト代の収入がなかったのでいろいろ借りていた。だが、「貸してくれ」といってもらった分だけで、母が気を回してくれた分はその中には入っていない。
 6万の収入があって、5万返したので、残りは1万。これで来月まで生き延びられるだろうか。就職活動が終わって交通費が大幅に削られるので、いける、とおもうのだが。





web拍手レス(昨日の分も書いてあるのでよろしく)

 今日の拍手コメントは無し。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス