2006年07月12日(水) |
過去の電撃大賞受賞作品を読んだ日 |
ここ3ヶ月の就職活動で、よく電車で移動することになり、この頃ハイペースで本を読み進めております。 基本的には図書館で借りて読むのですが、今週借りてきた本の中には「電撃小説大賞」受賞作が3つもありました。
前回の大賞である『お留守バンシー』(2巻も借りました)、銀賞である『狼と香辛料』、前々回の金賞である『ひかりのまち』ですね。
自分も大賞に応募しただけあり、少しは気になります。正直受賞作は嫉妬が先立って読む気がなかなかおきないものなのですが(苦笑)。
『お留守バンシー』。非常に面白かったですね。ライトノベルとしては傑作と呼べるほどの出来かと思います。あれだけキャラを立てられれば、書いてる側も楽しいでしょうねー。 主人公のアリアはドジキャラかと思いきや、意外としっかり者の設定で、まともかと思いきや自分の仕事にこだわりすぎて却ってトラブルを起こしているくらい。個人的に気に入っているのが“変わったペンギンにしかみえないガーゴイル”セルルマーニ、“困ったことに貞淑で男が苦手なサキュバス”イルザリアさんですね。特にイルザリアさんは「ふしだらな女を目指している」というのがなかなか可笑しくていいです。 お城にやってくるルイラムさんも、まともそうでなかなか面白い御仁です。
『狼と香辛料』。賢狼ホロにやられました。「わっちは賢狼ホロじゃ。この程度の金なぞすぐじゃわ」「旅がする前が一番楽しく、犬は鳴き声だけが一番怖く、女は後ろ姿が一番美しいものでありんす。気軽にひょいとめくれば人の夢を壊しんす、わっちにゃそんなことはできんせん」(*口調を説明するのが困難であるため、一部台詞抜粋します。これ、どこの地方の言葉なのですかね?) 口調といい、性格といい、こういう傑作なキャラが出るとちょっと悔しいですね。まったく真似して使うわけにはいかないし。口調なんて、『まほゆめ』のコーダが使えばしっくり来る言葉ではありませんか。 また、中世の行商を描いたファンタジーというのもものめずらしくていいです。ただ、ライトノベルで中途半端にリアルさを追求したせいか、最大のヤマ場で主人公がさっぱり活躍できないのが難ですな。
『ひかりのまち』。感想をいうのが難しいですね……。「前半部分が傑出している」という評ですが、さほど目立ったところがないというか。それでも目立たないようにはしているけれども能力が高く、心優しいネリムが“ほんとうのこと”を知ろうとして動いていく物語になかなか目が離せないのも事実。 ただ、その“ほんとうのこと”を明かされる段になって一気にしゃべられてしまうのと、「ひかり」の話と「時」の話、世界観に関する謎に関する真相の軸がブレていたような気もします。正直一回通し読みしただけでは理解し切れませんでした。
これらの作品からして今回の僕の作品のレベルはどうなんでしょう? 決して劣るものではないという自負はありますが……。 大体、昔大賞に挑戦しようと小説を書いたのも第一回大賞の「五霊闘士オーキ伝」などを読んで「このくらいの小説なら僕にも書ける」と思ったからなのですが、第一回のときより現在のほうが確かに面白くなってますし、いやはや年々壁は厚くなっておりますなー。
ちょうど、本の話が出たところで次は【私と読書の話】をしようかと思います。 あ、その前に東京の話をするかもしれません。明日面接で東京にいくので。
web拍手レス(ありふれすぎてて履歴書には「趣味・読書」とはかけません。「どんな本を読んでいるの?」と聞かれて困るということもあるのですが)
>「FF8。怪我した時にやってました。自分にとっては骨折の思い出……(意味不明)。」
そ、それは壮絶な思い出ですねー。僕にとって思い出深いゲームってなんでしょう? FF10とかは僕に絶対的な影響を与えた作品として心に深く根を張る作品なのですが。 セルフィの名前があやふやだったので、「FF8」で検索してみますと、こんなサイトが見つかりました。こういうサイトを見ていると再プレイしたくなってきますねー。
>「お久しぶりです! ○○です。就職活動お疲れ様です! 頑張って良いご縁を見つけてくださいね!」
お久しぶりですー。がんばって納得の出来る就職をしようと思っています。今の傾向ですと、そのままSEとしての道を歩くことになりそうですね。文系なんですが(笑)。 明日は東京に面接に行ってきます。SEとして就職すればおそらく手始めに東京で暮らすことになりそうですね。
………東京怖いよぅ。(←基本的に人のたくさんいるところが苦手な人。梅田周辺でギリギリ)
>「喫茶店、安くて美味しいコーヒーかココアだとベローチェがお勧め♪ 高くてもいいならスタバですね。」
ベローチェ、ですか。メモしておきましょう。喫茶店、いつか行きつけのところを見つけたいですねー。休日のときなんか店員さんと仲良くしつつ、ノートパソコンとか持ち込んで飲み物一杯で一日粘るんです(やめい)。
>「そしてなかなか感想送れなくてすいません(汗)」 ヤイヤイヤ、気が向いたときで結構ですよ(汗)。いや本当に。 感想書こうにも最近ロクに更新してないので、感想を書く対象とかないでしょうに。 そちらはなかなかお待ちかねの展開で掲示板もだんだんと盛り上がってきましたねー。僕もそのうち加わろうかと思っておりますー。
ああ、今日はたくさんコメントがきて嬉しかったですよー(喜)。最近はウケ狙いをやめたのですが、やっぱりないよりあるほうが書くモチベーションが高くなりますよね。
|
|