2005年11月01日(火) |
学校バトンに答える日 |
YAAAAAAHAAAAAAAAAAAAAAA!!
更新できたよ! 10月中に更新したよ!?
偉い!? 偉い!?
42日振りの更新で偉いワケねーだろクソがぁぁぁぁっっ!
そーいや前回も42日振りの更新だったような気がするなー、ということは次回の更新は……12月の14日だね!
………どーも、久し振りの更新でえらいハイテンションの想 詩拓でした 。え? いつもと変わんない? 誉めてくれてありがとう(はぁと)。 取り敢えずこれから一週間で出版会で3ページ記事書いて、ゼミの発表にそなえてデータまとめつつ、個人的に出来たやらなきゃいけない草稿を書いて、とりあえずキリスト教史のブックレポート第1弾を出さなきゃなぁ、ってちょっと待てやコラァ!
なんでこんなにやることたまってんの!? 何がそうさせたの!? よってたかって俺をどうしようってんだぁぁぁぁ!(ドップラー効果)
というわけで想 詩拓のバトン第9弾(←確認した)。学校バトンです。 回していただいたのはいつも通りえあさんですねー。馬バトンも受け取ってもらえました。営業努力の成果です。
Q1:小、中、高の中で一番思い出深い時期は?
いろんな事をやっているという点では今現在の大学生活なんですが……。小、中、高時代で一番思い出深い時期は先ず小学校時代かな。 何でかって人生で一番成功していたらしい初恋の時期だから(ラブバトン参照)に決まってるじゃないですか。
中学時代は中学時代で、今“まほゆめ”に多大な影響を与えているMagic;the Gatheringと出会って、もっともハマってる時期で面白かった事は面白かったですね。近所にお店が会ってそこ主催で公民館の部屋借りて大会なんかもやりましたし。
高校時代は男子高だったのでアレなんですが、電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫とかのライトノベルと出会って、小説を書き始めた時期でもあります。卒業時に、希望者には今までどれだけの本を借りてきたのか、という記録を渡されるのですが、毎日電車で二時間コトコト揺られつつ呼んだ冊数は400册以上でした。
Q2:一番お世話になった先生はいつのときの先生?
え〜…………っと。 基本的に恩知らずなのか、この人こそ恩師だッ! と、言える人はいないですね。
Q3:得意だった科目は?
国語(現代文)です。 漢字なんざァ、お茶の子さいさい。勉強なんてしなくてもコンスタントに偏差値は60とれてたさ。
ええ、自慢ですよ? それが何か?
でも特に好きな教科と言うことはなかったですね。年相応に読みやすいテキストが並べられて、授業そっちのけで読み進めていたものですが、解釈なんて人それぞれだろう、という考えを持っていましたので。
逆に好きだったのが、歴史の時間。僕は世界史が好きで、授業は夢中で聞いていたものですが。ただ、年代を全く覚えようとせず、基本的に一夜漬けだったので得意と呼べるほど得意ではなかったです。 数学もパズルを解くような感覚が好きでした。ただし難問で詰まるとキツくてすぐに勉強を止めてしまうのでやはりテストはからっきしでした。また、ケアレスミスのみで、自信満々でほぼ全て埋め尽くした数学のテストで5点だったという伝説もあります。
基本的に語学系と生物以外の授業は楽しんでやってたかな。
Q4:では、苦手な科目は?
国語(古文)です。
もー、さっぱりかっぱり分かりマセーン。なまじ現代文への適性が良すぎるから、ということにしておいて下さい、マジで(苦笑)。折角得意な現代文が、古文のお陰で国語全体の成績が偏差値50程度をうろちょろする結果に。
あと数学ね。
数列や三平方の定理あたりは好きだったのですが、微分積分から素で授業に付いていけなくなりました。僕が文系たる由縁です。
Q5:思い出に残った学校行事3つは?
学校行事で思い出に残った事はないなぁ。 でも、思い出に残った出来事ならあります。とびっきり強烈なのが。
高校で、そう、あれは三年生の時でした。ウチのクラスにアニメオタクが一人いました。そいつを仮にHとしておきましょう。ちなみにそいつが文句ナシにクラス成績トップだったのですが(笑)。(くっそー、推薦で関学行きやがってぇ) Hはよく学校にギャルゲーのCDを持ってきてはクラスの奴に回し、布教活動を続けていたのですが、僕はギャルゲーに手を出す勇気はなかったので、その輪の中にはあまり加わらなかったのですが、それ以外の話題ではよく話していました。
ある日、Hはとあるアイテムを持ってきており、クラスの注目を集めていました。ネタばれするので今は言いませんが、それが何なのかは知っていました。が、いつものように興味はあっても手を出す勇気を出さずにやりすごしたんですね。 そして運命の時。それは英語の時間でした。日本拳法で全国二位までいったらしい名物先生が担当だったので、良く覚えています。 英語はその当時は苦手科目で授業も非常につまらなく感じ、かといって容赦のナイ先生なので、眠ってやり過ごす事も出来ず、うらうらと過ごしていました。 その時です。
「にィにィ、朝だよ、おきて〜」
クラスの時が止まりました。 僕の思考も止まりました。何故に俺の机の中からそんな世にもオソロシイ声が。 机の中を探ってみると、Hが持ってきていたシスプリの限定目覚まし時計が。12人の妹の中から好きな妹の声を選んでアラームとして設定できるというシロモノをよりにもよって俺の机の中に仕込んでいたんですな。
しかし止め方を知らない僕は、半ばパニックに陥りながらも、何故か持ち歩いていた精密ドライバーでカバーのネジを外して電池を取り出し、無理矢理止めましたトサ。 正直言ってオイシイ役だったサ。心臓が口から飛び出るほどビックリしましたけどネ。
まだまだありますが、後はおいしさの欠片もない赤ッ恥ばかりなので勘弁して下さい。
Q6:学生時代は、クラスではどんなキャラだった?
・基本的に無遅刻無欠席だけど、授業中よく寝る。 ・掃除はサボらない。 ・体育はヘタでも一生懸命やる。 ・大抵の休憩時官は図書館の漫画、もしくはライトノベルを読んでいた。 ・リアクションがガキっぽかったらしく、よくからかわれた。 ・温和だがお調子乗りで時に人を怒らせた。 ・不良を軽蔑していた。
Q7:学生時代の友達からの呼び名は?
基本的に、(名字)君。
中学校時代、MTG仲間の一部からは「タラちゃん」と呼ばれていました。 高校時代はもっぱら「少年」と呼ばれていました。実を言うと結構気に入っていました。 そして大学一回生、大学祭実行委員の仲間内では何故か「ぼん」と呼ばれる事になる。
性格出るのかなぁ? 俺。
Q8:好きな給食のメニューは?
黒糖パン。あ、普通のパンでもイチゴジャムが付いていれば嬉しかった。ピーナツバターもよかったなぁ。 カレーとかも好きだったかな。 一番嬉しかったのは、コーヒー牛乳が付いてきた日ですね。ある時期からさっぱり出なくなったけど。
ハッキリダメだったのがレーズンパン。いっつも処理に困ってました。残しちゃいけなかったのでこっそり机の中に潜ませてかびさせてしまったり、学校で飼っていたウサギにあげようとしたり。 あと、サウザントドレッシングは食べ物じゃなかったので、それが出た時は何も掛けずに生で食べました。
Q9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
高校に入ってからは、地元同士だった中学時代とは違って、ほとんど違う 地域の人だったし、家からは遠いので全然プライベートで遊ばなかったんですよね。 だから、極少数を除けば同級生か仲間でした。
Q10:次に回す5人
ここは現役高校生のまさやんさん
100質回答時は学生だったようですが、今はどうなんですか?高柳ゆきやさん
最近コンタクトに成功した香澄 翔さん。気分転換に解答してみてはいかがでしょう?
日記で「欲しい」と書いてあったので、交流した事はないが回してみましょう、相沢秋乃さん。ウチの母親は今年4回も渋皮煮をやりました。めっちゃ旨かったですよ、アレは。ちょいと小腹が空いた時には最高です。
そして、桜花さんにも回しませうー。
web拍手レス(今週の木曜、休日なのは物凄い救いだなー<スケジュールを確認しながら)
>お久ブリーフw バトンは既に答えあったよ。全然見てなかったけどw 桜華w
………夢バトンの話、かな? まあいいや、とにかく学校バトン、よかったら答えてやって下さいな。
|
|