2005年06月03日(金) |
エリーとテルモが戯れる日 |
今日はあんまり大したことがなかったので、とりあえず昨日起こった出来事でも。 日記を先に書いちまった時に限っておもしろ事が起こるんだから。
木曜日の講義は三限、昼からなので御存じの通りニュートンの勉強をしつつ、日記を書いてから10時半に出掛けました。 僕の家は大阪府でも和歌山県にほど近い地方に住んでいるので、大学に行く為には電車にのって北上しなければなりません。で、いつも使っているのがJR阪和線なんですね。
で、このトラブルに巻き込まれてしまいました。
バスに乗って南海線に移動し、なんとか遅れることなく学校に辿り着けましたが、こういうのは時々起こることは知っていましたが、実際巻き込まれたのは初めてで、乗り換えた南海線の電車賃を請求されるんじゃないかとヒヤヒヤしました。(←貧乏性) 説明は“め”なので省きますが、予定より少々遅れることになったものの、講義には間に合ったし、時間的に混み合うこともなかったし、結果的にお金を取られることもなく長時間歩かなければならなかったところを、この出来事のお陰で歩かずに済んだので、僕にとってはいい方向に動いたので、別に責める気は起こりませんでした。
でも今、リンクを張る為に「6月2日 阪和線」で調べてみるとこんな記事が。 これ、多分僕が巻き込まれたトラブルの延長のようなトラブルだったのでしょうが(それにしては時間差が大きいような)、これも足すとこの日阪和線だけで15000人近くの足に支障が出たんですねー。
これらのトラブルの他にも何故か雨が振る度にダイヤが狂うJRは他の私鉄と比べると段違いにひ弱に思えるのは僕だけでしょうか。 会社の体質とか、駅員の質とかでもなくて、使っている機械も問題あるんじゃないかなぁと思う今日この頃です。でも、僕的には快速と普通の連絡に支障がなければちょっとくらい遅れても構わないですよ?
○きょうのエリーたん(めざ○しテレビ某コーナー風)
最近、エリーに小さな遊び相手が出来ました。 一昨日の夜にお姉ちゃんが勤め先の動物病院から預かってきた仔猫、テルモ(まだ仮の名前)です。
テルモは元気いっぱい。小さな身体を目一杯使って、いろんなところに登るたり、部屋の中を駆け回ったりします。 今まで見たことがない動きをする、この動物にエリーは興味津々。段ボールで作ったケージの中で、一声鳴く度に天上の網から覗き込みます。
仔猫のテルモとゴールデンレトリバーのエリーでは大きさが全然違いますが、テルモはエリーに怯えているわけではありません。おっかなびっくり近付いて、エリーに手を出しては大急ぎで逃げ出します。 エリーはそれを追い掛けるのですが、ソファーの裏側なんてところに逃げられては、手のだしようがありません。しかしエリーも賢いわんこです。そこに逃げ込まれても反対側から出てくることを知っているので、その反対側に回り込みます。
エリーとテルモは追いかけっこばかりしているわけではありません、二匹くっついてじゃれあったりもします。お母さんはエリーが気付かない内に小さなテルモを大きな足で踏んでしまわないかと心配です。
楽しい楽しい仔猫との生活の中で、テルモの里親が見つからず、ずっと家にいてくれるといいな、と思っているエリーなのでした。
注:三人称エリーたん視点なので、お母さん=僕の母親、お姉ちゃん=僕の妹、未出ですが、お父さん=僕の父親、そしてお兄ちゃん=僕となります。
ちなみに、テルモの名前は僕が呼び始めたもので、妹が仔猫を持って帰ってきた時の箱が「テルモの注射器」の箱であったことに由来します。さすが動物病院出身の段ボール箱。
web拍手レス
>「風邪には紅茶が香るカルピスが一番ですよ! 気分が悪くなること請け合いです(/_<。)」
そうか! その気分の悪さの原因が風邪から、その紅茶カルピスに移るからですね!
匿名ですが大声で名乗ってるようなものですね(笑)。僕もオリジナルの顔文字作ろうかなぁ。 なんにせよ、レスポンス有難うございます。
僕は食べ物について割と保守派なので、一つ美味しいものを見つけると飽きるまで同じものを頼み続けるので、そういったヤバいほど不味いものにはとんと縁がないのですが、某作品には「気が抜けてぬるくなったドクターペッパー」がとてつもなく不味いという記述がありますがお試しになられますか? ちなみに私は遠慮させていただきますが。
あ、一つありました、不味いもの。某将棋の駒の名前の中華料理屋チェーン店の炒飯です。中に入ってるハムとか明らかに合成着色料がついている、今どきどこで手に入れるんだこんなモンというシロモノだったのですが、とにかく不味かったです。炒飯が不味いと思ったのは本気で初めてでした。
あれ? 何もしてないのにweb拍手の数が30クラップ(自己新記録)。20〜22時の怒濤の17クラップは僕に対する何かのメッセージなのか……!?
|
|