福士敬子の日記...fukushi

 

 

街角の表情・荻窪駅南口(いつも署名ご協力ありがとうございます) - 2005年05月11日(水)

 雑然としていますが、温かみを感じるところ、荻窪駅南口は私たちが署名のお願いをよくする場所のひとつです。
 夕方も北口ではみなさん表情固く足早にになりがちなのに対して、南口側は余裕ある雰囲気です。私の議会レポートにも手を出していただける、お声もかけていただけます。署名もしていただけます。 
 最近も、介護保険について、『「見直し」は充実するよう区から国に要望を』と皆さまに署名をお願いしました。本来もう明確に改定方針が出てくるところ、介護保険見直し内容はまだ多くが明らかではありません。選挙に影響が出るのを回避しているともおもわれます。家事援助はやめて自立をうながすための筋力トレーニングへという方向、しかし本音は財源不足をどうしのぐかにあり質の低下を前提としています。

 この日(5月8日)、私の荻窪南口の街頭での都政報告に各地の市議や区議など、さまざまな方々が参加してくださいました。先日の若い人たちも来てくれました。うれしい事ですが、私自身は、都政の現状、「うれしくない話」の報告がどうしても多くなってしまいます。
 また議会の準備がはじまります。今度はこの日記でもお知らせできますね。


               「福士敬子の議会報告です!読んでみてください」「ふむ!」


右側パネルを持っている手は小平の市議さん。


『井戸端トークコンサート』の案内も。


もってくださっているのは川崎の市議さん。
市民派の区議、市議さんたちはボランテイアの人たちと同じように
配布やパネルもちを交代でします。


お母さん読んでくださってます。足元気をつけてください。



これは昨日の夕方。南口のたこ焼き屋さん、これから準備ですね。
この前手を振ってくださってありがとうございました。それにポスターも。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will