戯言


 < 前  過去ログ  次 >

手紙

2012年02月06日(月) いふおあ4 見てきました そのいち

ということで、私的初日を見てきました。
2/5昼公演。

あと、10日と11日と東京25日に見に行きますので、大阪公演が終わるまでな感じでぼちぼちとレポを書いていこうと思います。


以下、ネタバレをお気をつけください。





今年もまたモモコねえさんといっしょに観劇させていただきました(笑)
あれね。
いらっしゃるのがいつも土曜か日曜の昼なのでどうしてもかぶるのよね。
今年もお姿はみえませんでしたが、一緒の空間にいれて嬉しかったですー。


今年のグッズはパンフレットとポストカードでした。
パンフレットというか、フォトブック?
最期にちょろっとだけど自分の言葉を書いてくれてるのが珍しいといえば珍しいですよね。
村上さんって、こう、自分のやる事に説明をつけるという事を思いつかないというか、どっちでもいいと思ってるような人だと思うので。
ちゃーんと表紙は紫色でデザインもかわいいです。
てか……姫系?ホストのあれに合わせたのかしら。


今年は、なんだろうなぁ。
当たり前だけど、去年までと違って、やっぱり、同じのような気もします。

違うのは、ぶつ切りじゃなくて、全部つながった話で、ちゃんとふりがあって盛り上がりがあって伏線があって回収されてるっていう。
初めてですよ。
あんな、ちゃんと、納得できたオチで終わったいふおあ!
…上から目線で申しわけないですけど(笑
ちょっと無理矢理な泣いてくださいシーンもないし、客席いじりもないし。

でもやっぱり、いふおあっぽいあの、結構ブラックというか時事ネタまんさいなとこもあって(笑
意外とこう、そこまでいく?というネタをやってるんだけど、本人別になんの主張があるわけでも冒険してるつもりでもなさそうな所がまたいふおあのいふおあたるゆえんというか。
絶対DVDならないよね(笑

途中、ためがないよ!ひなちゃん!もうちょっと間を!っていう展開があるのもいふおあっぽいですよねー(笑


そして、衣装がねーー
舞台上で着てる衣装がもう、すべて好み!
特にVTRの中で来てるあのストイックな牧師さんみたいな衣装と、最後の結婚式場の時の衣装がねーーーーー
暴れたくなるくらいかっこよくて好きっす。

それだけで、だいぶと採点も甘くなるというものです(笑


というか、よくよく考えてみたら、おいていかれるとか全員去ってしまうとか死に別れるとか死んでしまうとか捨てられるとか、話のはいりがそんなんばっかりだな!いふおあ(苦笑



今回のは、父親と死に別れ、母親に捨てられた島の少年「こうじ君」のお話でした。



最初はVTRから。
このVTRがものすごくシリアスで、最初ほんとにシリアスかと思ったんですが(そのわりに回りが笑ってちょっとあれだったんですけど)途中で生のヒナちゃんがコントをはさんでくるので、あ、いつものいふおあねと了解しました。
荒れて万引きみたいな説明のところで、でかいまぐろひきずって通ったりするんだもんーー
わざわざ変顔で(笑
でも実は、VTRの中のヒナちゃんのあまりの好みっぷりに視線がそっちにくぎ付けで、舞台上の生ヒナちゃんの記憶があまりありません…
わー。次はとりあえず生を見る!
そんで、そのあとはまたVTRを見て記憶にやきつける!
あの、ストイック信五さん(てか、こうじくん)が好みで好みでねーーー
すてきーーーー


そんでもって、街にでたこうじくんがホストになるわけですよ。
そこで、ポスターのあのシンゴさんがでてくるわけですよ!
べつに源氏名がシンゴなわけではないんだけど、ビジュアルはあれですよ!
そして、双子のようにそっくりなものすごく優秀なホストのジーコくんとダメホストのこうじ君を、両方ともヒナちゃんがやってくれるわけですよ!
シャンパンタワーのジーコさんがちょう素敵でねーー
いやいやでも、やっぱりあの不器用でなれてない感じのこうじ君もかわいいのよねーーー
と、勝手にによによしている客席の私。

お客さんは「ウメコさん」と「トメさん」
ウメコさんは体格といいなんとなくあ、マ○コさんなのねというのがすぐわかりました。

ここで、歌のうまいジーコくんと歌のへたなこうじ君が一緒にルビーの指輪を歌うんですけど、ちゃんと、上ハモを歌う生ひなちゃんが!
当たり前だけど、普通の旋律を歌ってるのもヒナちゃん(録音)なわけで。
こうやって聞くと、別にひなちゃんは歌が下手なわけじゃなくて、普通なんだよなぁと思います。
最近、発声の仕方がなおってきたのか歌声=喋り声でもなくなってきたしね!



唐突にまた次回!
書いてる時間なくなった!


とりあえず、MCネタだめメモっておきます。
忘れないうちに。

まるちゃんが初日のまえにメールをくれなかった
(まぁ、レコメンで喋れたしね!)
ヤスちゃんはものすごく楽しみにしてくれてる。
(やすちゃんの真似があいかわらず似てるような似てないような。かわいこぶりっこしゃべり)
たつはとっても暇してる。
いろんな仕事場で「しんちゃんご飯いこう」とさそってくれるけれど、忙しいしんごさんはずっと断ってた。
この間、通信の収録がたつとでそん時も誘われたけど、あまりに遅い時間だったので(夜中0:00)明日も早いからと断ったら「いつになったら俺とご飯いってくれるん!!」ときれられた。
ちょっとすねて帰った。
めっちゃかわいいやろーーーー
という話を顔面崩壊しそうなくっしゃくしゃの幸せそうな笑顔ででれでれとしゃべられた。

…惚気にしか聞こえません。むらかみさん(笑)



 < 前  過去ログ  次 >


キリエ /手紙