極彩色、無色
目次


2005年04月02日(土) 限界かもしれないのですが……どうしよう

あ〜、なんか昨日の日記は一気に人格バレた模様……。

猫っかぶりも終わりでしょうか。猫をかぶってたというか……、丁寧に書いていたのだと思います。

これからはバンバン感情出してくと思うのです。



今日は特に問題もなく、坦々と生活しております。

明日から兄は埼玉に実習に行くそうで。

今日の夕方に東京の下宿へ帰るそうで。

月末まで戻らないかもって……。

う〜わ〜、どうしよう!

親父と2人って、どうしよう。

いや、嫌いなわけではないんです。決して嫌っているわけでは……。 多分

ただ、間がもたない。話がかみ合わない。世話が焼けるの3重苦。

私の苦労を知ってか知らずか、何でも『これどうしたらいい?』

あ〜、そらもうブチ切れますよ。

50過ぎの親父に何でもかんでも相談されるなんて、

我が親父ながら情けなくなってしまう。

私より人生経験豊富だろうよ。それくらい自分で考えてくれ……。

でもねェ、わかる気がしなくもないんですよ。

だって、今まで何だって母に相談してたし、頼ってたし、任せっきりだった。

子育ても、家事も、母の仕事。

父は仕事と、犬の散歩くらいかな。家でやってたのは。

あ、2〜3年前くらいからはゴミ捨てやら掃除機掛けもやってたな。

最近じゃ忙しいって言って、それもやらなくなってるけど。 今こそやってもらいたいんですけどね、本当に


兄がいれば、『ふざけんな!』とか私が親父に怒っても『まぁそう言うなよ』とか、『くだらないことで喧嘩すんな』となだめてくれるんですけどね。

いなくなったら一大事ですよ。

私も父も短気、強情、負けず嫌い。さすが親子! 性格も似てる似てる。

一度喧嘩したら両方引かない。譲らない。

いつまで経っても険悪ムードのまま。

しかも、生活する上で接点も少ないからそれで大した問題ない。

だから仲直りする必要も機会もその気もない。

そんなんで1月過ぎてみたら……。

家ん中荒みますよね〜。しかも疲れる……。

な、なるべく喧嘩は控えます。

でもでも、それって私の努力だけでなんとかなるもんなのか?

私が”大人”になればいいのか?

無理だ……。

ただでさえ感情の躁鬱激しい上、物に当たるより人に当たってしまう上、口が悪い上、うちの親父は口うるさい上、文句が多い。

私がキレないわけがない……。

あ〜、この1月平和で過ごせますように。

兄ちゃん、早く帰って来い!








誰とは言いませんが……。

でも誰にでもある衝動ですよね。

だって、ムカツクもんはムカツクんです。

こっちがセーブしようとしてるところに、更に火に油注ぐようなこと言われたら、

抑え利かなくなりますよ。

それでも私はやりませんけど。

だって、刺した感触とか、ドクドク流れる血とか想像するとキモぃので……。生臭そうだし……

でも、それ想像するとちょっと気持ち落ち着きます。

そして、今死なれては困るのじゃ!と思い直せます。 金を稼いでるのは父! 私はパラサイト!

ダブルで良いことですよ〜。


時々思うのです。

こんだけ父のことムカツクって、生理的にあの性格がダメなのか。

それとも、単に反抗期が終わってないだけ……?

どっちも嫌だぁ。


目次
ヒス |MAIL

My追加