極彩色、無色
目次


2005年04月01日(金) ちょっと愚痴らして……?

色々色々面倒くさいな。

わかってますよ。家事しなきゃいけないってのは。

親父は仕事、兄は勉強で忙しい。もう大学も始まっちゃうし。今度医学部6年だし。国家試験に向けてがんばれ〜。

って、思うんですよ。頭では理解してるんすよ。

でもね、

でも、気持ちは違うんだ、これが。

もっと家のこと手伝えよ!

掃除くらいしろ!

洗濯もん洗いっぱなしで、干すくらいできんのか!

みそ汁くらい作れよ!

物は使ったら元の場所に戻せ!

って、グチグチグチグチ思っちゃうんだな〜。

しかも、親父に至っては

今の今まで銀行のATMの使い方すらよう知らなかったようです。

よくそれで生活できていたもんだ……。



今になって思うのです。母は偉大だ。

毎日毎日、飽きずに(飽きてたかもしんないけど)ご飯作って、掃除して、洗濯して、アイロンかけて。

今の私は母の半分も家事こなしてない。それでも、こんなに鬱憤溜まってる。

主婦ってすごい!

私には正直、荷が重いです。

誰か代わって……。



イライラする回数が増えた気がする。

家族の愚痴を言う相手がいなくなったからかもしれない。

前は、父のことだろうと兄のことだろうと、母に愚痴っては同じ見解を聞いてスッキリしてた。

くだらない話もちゃんと聞いてくれたし、ドラマも一緒に見たりしてた。

母に対する愚痴だって、ちゃんと言えば聞いてくれた。

それが、今じゃそんな相手も、時間も、言う気もない。

疲れるって……。

父や兄が帰ってくるのは大抵、9時過ぎ。
これからは忙しくて兄は東京の下宿に戻るかもしれない。そしたら父と私だけだ。困ったな〜

家に帰ってすぐに飯、風呂、寝る。

就寝までに2時間かかんないんじゃないかってゆうスピーディーさ。

これじゃあ話なんてしてる暇もない。

それに、彼らはドラマなんて見ないし、映画にも興味ないだろうし、ゴシップなんてもっての他。話のタネもないね。

彼らが、何が楽しくて生きてるのかは知らないけれど、この2ヶ月で私とは違う次元の人だってことだけはよくわかった。

これでよく血が繋がった家族だな。感心してしまう。




うあ〜、今までシリアスで書いてたのに、一気にダラけてしまった……。

でも、今までのは、今までので、本当。

その時も、そう思ってたし、今だって、あの時はそうだったんだって、断言できる。

でも、今は今で、これが事実。

今は、私はとーっても面倒くさいと思っている。

人間らしくていいなとでも思ってください ムリですか!?……そうですか

明日からどうしようかな〜。

もう夕飯の献立とか、考えるの嫌だ。
ちなみに今日はじゃがいもとたまねぎとワカメのみそ汁と、ご飯と、サラダ。以上!みたいな……




車とか走ってるの見るとふらふらっと寄っていっちゃいたくなりません?

電車とか、ホームに入ってくるの見ると、ポンと飛び出しちゃいたくなりません?

ビルの屋上に行ったら、フェンス乗り越えたい衝動に駆られるだろうな〜とか、思いません?

私は今、平素よりそういう衝動に駆られやすくなっている。

そういう状態です。

ま、それでも生きてますけど。しぶといですから。

前回はあんなこと書きましたけど、母みたいには死なないでしょう。多分。

あんな生活能力ない人たち残しては死ねないと思います。

それくらいには、責任感あると思います。

でも、たまにはブチ切れてもいいと言って欲しいです。

それくらいの猶予は残しておいてくれないと、ねェ。










って、これどーよ。

軽すぎますか。そうですか……。

でも、皆でお母さんのところに乗り込もう!みたいなノリだったら、なんか成功しそうです。うちの家族、単純ですから……。

でも、『馬鹿なことは考えないこと!』って、念押しされてるんですよ、兄に。

でも逆に、「本気で真剣に考えたら、許してくれるのか?」って思うのですが。

本気で考えたら何事も”馬鹿なこと”とは言われないですよねェ。

違うかな……?

あ、でも、こんなこと言っても、自殺なんて考えないですよ。ちゃんと生きてますよ。 今は

マンガの新刊気になるし。って、そーゆう理由!?



こんな終わり方……すいません


目次
ヒス |MAIL

My追加