今までに皆さんは、どんな人を好きになりましたか?また、どんな方とお付き合いされたでしょうか?
以前のお話の中で、自分の周りに集まる人は自分が出している波長に合わせて、自分と同じような人が集まってくる、という事をお伝えさせて頂きました。 実は、恋人や好きな人に関しても、友人や知人と同じように、自分の心が映し出されている人を選ぶ傾向にあります。しかし、恋愛の場合では「コンプレックス」を映し出す傾向が非常に強いと言えます。
「コンプレックス」とはいったいどのような事を言うのか・・・。 わかりやすい例をあげると、一つに外見があると言えます。たとえば、自分が人からどのように見られているか、という事が気になっている人は、自分の恋の相手も、周りからどのように見られるのかが気になります。 友達に紹介した時に、どう思われるか?背が高いか?スマートか?など、一番最初にあるべき、自分に合っている相手なのかという事を考えるより、見た目を重んじてしまうと言えます。
しかし、そうやって相手を選んでいるという事は、相手もあなたの事を同じように外見で選んでいる、という事が言えます。その結果どうなるかと言うと、今よりももっとよい条件の人が現れたりすると、すぐに心変わりを起されてしまい、振られて辛い思いをしてしまうと言えます。
その他にも「お金、経済力」「幼少時の影響(トラウマ)」等々、その原因はとても多いのですが、過去にとらわれて相手を見てしまうと、本当に自分が求めている人との出会いを見過ごしがちになってしまう事でしょう。 (ある程度の経済力は必要ですが、欲張ると後で痛い目を見ることになるでしょう。)
相手を好きになった時は、自分に無い部分、「相手を尊敬出来る部分を持っているのかどうか」、それがとても大切だといえます。
|