夢占い相性占い前世占いのラピスの輝き
http://lapis.ciao.jp/


こちらでは、龍先生から届く便りを掲載致しております。

2004年08月22日(日) ギブ&テイク

「あれをして欲しい、これをやって欲しい」と、自分の気付かない所で、相手に対して要求ばかりしている方は以外といらっしゃいます。
題の通り、「ギブ&テイク」という言葉がございますが、何かの役に立つ事をして心が晴れやかになる、嬉しい気持ちになれるという事は、最初に自分が与えたり譲ったりしてからです。

「これを手伝ってあげるから、先にありがとうと言って!」
そんな事を言う方はいないと思いますが、相手に要求ばかりしている方はそれと同じ事をされていると言えます。

しかしながら、そのような方は、自分でそんな事をしているとは気付けない為に、「なんで自分の要求は通らないのだろう、思い通りに行かない」、といら立ちを覚えたり、納得がいかず、自分で苦しい立場を作り、悪循環になってしまいがちです。

またもう一つ言える事は、与えたからといって、見返りを求める事も、自分を苦しくしてしまう事の原因だと言えます。
「仕事を手伝ってあげたのに、私の仕事は手伝ってくれない」、「何かをしてあげた事に対して、当たり前という態度をされた」など・・・。でも、そう思ってしまうと、あなたが与えた事によって蒔いた「幸せの種」が台無しになってしまいます。

例え与えた本人から直接何かがなくても、あなたの蒔いた「幸せの種」は、1週間後、1年後・・・になって実を結び、別の形であなたに返ってくるかもしれません。そう思えば、あまり心をとがらせる事もないのではないでしょうか。
因果の法則が示すように、自分がした事は、良い事も悪い事も必ず自分に返ってきます。

自分には与えるものが何もない、何をしたらいいのでしょう?そんな風に思われる方は、まず、笑顔を増やしてみてはいかがでしょうか。それでだけでも、人に幸せになって頂く事ができると思います。



↑↑ランキングに参加中!!心に響くものがあれば、是非1クリックを!

My追加
 < 前の便り  目次  次の便り >

Google
WWW を検索 零からの便りの中を検索
龍 [HOMEPAGE]