どんなテレビのドラマよりも素晴らしく、また輝いている物語りがあります。 それは、あなたが主人公のドラマです。あなたは、「あなたの人生」というドラマの主人公であって、決して脇役ではないのです。
しかし、前回の便りでお伝えしたように、自信がない方は自分が主人公でありながらも、自分を自分らしく表現して前に進んでいく事や、決断する事を恐れて、主人公なのに目立つ事を拒んでしまいます。 それはまるで、周りのみんなと同じ事をして、目立ち過ぎてはいけないと設定されている、脇役の方と同じとも言えるのではないでしょうか。
それでも、上記と重複いたしますが、あなたは「あなたの人生の主人公」ですので、テレビのドラマでない現実の世界に、脇役というポジションはありません。誰もがみんな主人公なのです。
ご相談者の方のご質問は、大きく2つに分ける事ができるのですが、「自分でこのようにしたいのですがどうでしょうか?」と、決断した事に対して意見を求める事と、自分でどのようにしてよいのかが分からず、ただただ「どうすればいいですか?」と相手に決断を任せてしまう事に分かれます。
人生につまずいてしまった時は、どうしても後者になりがちです。また、テレビのドラマにおいても、恋愛系であれば、失恋や相手とのすれ違い・・・、仕事系で言えば、失敗や挫折のシーンで、弱気な主人公が出てくる場面もございますが、そんな展開があるからこそハッピーエンドがあるのです。
私達(脇役)がお伝えさせて頂く言葉によって、主人公の皆様が引き立ち、今の悩みをご自分の力で少しずつ解決して、幸せへと向かって頂ければと思います。そこには、テレビや本などでは取り上げられないものの、とても素晴らしく、かけがえのない幸せがある事でしょう。
|