さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEXpastwill


2005年09月20日(火) 「フランスの美しき村」




 昨日は、プランタンでの仕事を少し早めに終えた河村が、銀座の書店で「気に入るかと思って。」とフランスの書籍を買い求めてきました。その名も「フランスの美しい村」

 実際にフランスへ赴いて、「フランスは地方の街こそ特色があって面白い!フランスの小さな街ばかり集めたガイドブックがあればいいのに。」と常々思っていた私は、河村の予想通り、「こんな本が欲しかった!」と、早速食い入るように眺めてしまいました。

 中身はとても魅力的!シャンパンの産地「ドンペリの村」といわれているオーヴィレーやら、同じくワインの産地ボーヌ、「鷹の巣村」と呼ばれている南仏の村々。この8月私達が訪れたアルルはもちろん、コートダジュールの海辺の村の数々。とてもきめ細かく、普段なかなか行くことの出来ない小さな街が沢山掲載されていて、思わずベッドで寝そべって眺めながら「行きた〜い!行きた〜い!」と叫んでしまいました。次回、行ってみたいのはコートダジュールの海辺の街。「早く夏にならないかなぁ。」

 眺めるだけで、フランスの田舎を訪れた気分になれるこの本、なかなかのおすすめです。

*エンジェルコレクションのホームページはこちらから*


Angel Collection |MAILHomePage