初日 最新 目次 MAIL


コイノキセキ。
真智
MAIL

My追加

2007年12月04日(火)
就職活動体験記

今日、友達が就職活動中の3年生の前で、自分の就活体験記を話すというので、好奇心でついて行ってみた。

懐かしいなぁ。自分も去年の今頃は、こうして4年生の体験記を聞きに行った。
あのころは、それはもう分からんことだらけで不安で仕方なかったことを思い出した。
友達が前に出て一生懸命話をしていて、それを聴きながらメモにとったり質問したりしている3年生を見ると「頑張ってー!!」ってなっちゃう。
この機会に、私も自分の就職活動についてまとめておくことにした。
たしかまだまとめたことなかったよなぁ。


●わたしの就職活動●
・3年10月〜12月
このころは、大学の就職セミナーやリクナビ主催とかの大きな合同企業説明会に参加するのみ。
自己分析やエントリーシートの書く練習をする。

・1月
後期試験があるので、就活はほとんどやってない。
ちなみにこの後期試験で私は卒業にいる単位を全部取った。ここで頑張っておいてマジでよかったと思う。大変だったけどね!

・2月〜3月
鬼のように企業説明会に通う。エントリーシートを書く。面接を受ける。
履歴書を書くのに意外と時間がかかるので、早めに志望動機以外は書き溜めしておくんだったと後悔しまくる。
あまり業界を絞らずに、気になる企業の説明会の予約は入れまくった。
けど、予約したけど、やっぱキャンセルするみたいなこともした。あんまりいれまくっても長続きしないぜ。息抜きしないと(←息抜きが多すぎ)
そして一人でずっと大阪に行くことに疲れたので気分転換に1週間ほど広島に帰って広島の企業の説明会に行ったり。
3月くらいから業界が絞り始めたように思う。

・4年4月
選考ばっかり。学校になかなか行けない日が続く。
面接で落ちることもよくあって超落ち込む。
第一志望の会社に落ちて途方にくれる。
でも今の内定先の企業の社員の人と話をしていくうちに、ここで働きたいと思うようになる。
4月末に初めて最終面接までいくことができるようになった。だいぶ面接のコツはつかめてきたような。

・5月
GW明けの最終面接でなんとか自分の気持ちを伝えたものの、まったく受かった気はしない。なかなか連絡がこないので、毎日悶々とした日々を過ごす。このころはほんとにしんどかった。
周りの友達はもう内定持ちが多いし、院狙いの子は就活してないし。
でも、私も5月中旬にようやく内定をもらう。感動。

・6月
内定をもらったけどまだ微妙に就活を続けようか悩む。
内定をもらうまでは、「決まったらそこで就活はすっぱりやめる」と決めてたのに、いざとなったら贅沢なやつめ。
でも、会社の人と会って話すうちに、やっぱりここにしようと決心する。内定先に承諾書を出す。終わり。


こんな感じだったような。なんだかんだで、すごく活動してた期間は3ヶ月ちょいかな。
自己分析はやはり大事だったねぇ。
あと、何でもメモってました。メモるの大好きなんで。

自分がいかにダメ人間であることを思い知らされた数ヶ月だったり、いろんな人の考えに触れた数ヶ月でした。
無事終わってみれば、いい経験したなと思う。
しんどいけど、まぁ何とかなるもんだ。うまくいかなくても、自分に合う会社に出会ったら、そこは不思議とスイスイいっちゃう時もあるしね。
息抜きや気分転換も非常に重要だと思う。私の場合趣味や友達との飲みだったり。
特に友達との飲みはよかった。誰かに自分の考えを話すうちに、いろんなことが見えてくるし、友達の言葉でハッと気づくこともある。

そういうわけであまりまとまりもないけど、私の就職体験記でした。
うっかりこの日記を読んでしまった就活中の方、頑張ってください。