
『初恋』を観に行ってきました。
ミクシィにもちょっと感想書いたんだけど、やっぱこっちのほうにも書きたくってさぁ。
んもう、すっごい良かった☆☆☆
はっきり言って宮崎あおいと小出恵介が目当てで行った感じだったので、映画の内容はあまり期待もせずだったんだけど、良い具合に裏切られました!時間が経った今でも、まだ心に余韻が残っているよ。
友達もいなくて家にも居場所の無い孤独な少女みすず(宮崎あおい)が、ジャズ喫茶で出会った東大生の岸(小出恵介)に恋をして、どんどん笑うようになっていくのね。んで、岸が三億円強奪の計画をみすずにもちかけるの。みすずは今まで誰からも必要とされたことなかったから、好きな人から必要とされたことで生きる喜びみたいなものを感じていくの。 その計画が終わった後は岸と別れがあることを知っていても…。
モチーフになっているのは1968年に起こった三億円事件なんだけど、ほとんど恋の話みたいなもの。 もう、宮崎あおいが最高に演技上手だった。岸と三億円強奪の練習する時の楽しそうな顔とか、成功した後岸に頭をなでられて笑顔になるところとか、すっごい可愛くて、これが恋する顔なんだなぁって感じ。
だから、事件の後、岸をずっと信じて待ち続けるみすずの姿がもうかなり切なくてどうしようもなかった。 で、ラストのエンドロールで流れる、元ちとせの歌がもう見事に「初恋」とダブってて喪失感というか切なさが胸に込み上げてきて余韻がずっと残っちゃった。良い歌だよ。もうずっと聴いていたい。こんなに心に響く歌は久しくなかったよ…。涙でちゃう。
あ〜、何かむちゃくちゃ良い映画だった〜。 上半期、私の観た映画ベスト3に間違いなくはいる映画でした☆ わざわざ神戸まで出てきて良かった!
予告で観た、「ゆれる」と「やわらかい生活」も何か良さそうだった。 見たいけど「デスノート」「ブレイブストーリー」「ハチミツとクローバー」「トリック2」、これらは絶対観たいからあぁ忙しい。 禁断の1日2本ハシゴを使うか…でもあれは結構疲れるぞ…。
そうこうしてる間に7月ですよ。はやいなぁ。
|