Promised Land...遙

 

 

幸福論 - 2011年11月25日(金)


『今日、残業で遅くなる。今日中に帰れないかもしれないから、先に寝てて。ごめんね』


そんなメールを受信したのは、バイトを終えた俺がちょうど家に着いた頃だった。

「えー…、マジで?」

思わず声が出て、何だか恥ずかしい気分になる。独り言言わせんな、バカ修一。
だって、ここんとこいつもじゃん。いや、今日中に帰れないなんてのは珍しいけど、週に三日は残業じゃん。
土日だって家で仕事してる時もあるし、会社に行く時もあるし。どこが週休二日だよ。
それでも、出張や泊まり殆どないから、会えない日なんてのはないんだけど。
だから、寂しいなんて思うのはおかしいのかもしれない。

修一は今の会社に働き始めて三年目で、やっと仕事が楽しくなってきたんだって嬉しそうに話してくれた。
そんな話をされても、俺はちっとも楽しくない。だって、修一の仕事の事なんか全然分かんない。
今はこういうプロジェクトやってて…とか、営業の成績がどうだとか言われても全然分かんないもん。

分かんないから、寂しい気持ちになる。
俺が知らない修一に不安になる。
俺のいない世界に修一がいる事が嫌だと思ってしまう。

修一をここに閉じ込めてしまえたら、俺の不安はなくなるのかな?
ここで俺だけを見て、俺だけに笑いかけてくれたら。
いや、そんな事したって意味がない。きっともっと欲しくなる。

好きになった頃は姿を見れるだけで良かったんだ。
話した事を頭の中で何度も繰り返しリピートして、修一の笑顔を思い浮かべて眠りについた。
付き合い始めてからは、何もかもが嬉しくて。好きだよって言うのも言われるのも、手を繋ぐ事もキスも抱き合う事も、ドキドキして特別な事のように思えた。
これ以上の幸せなんてないって思ったんだ。

俺はどんどん欲張りになる。修一が注いでくれる愛が足りない、もっともっとって止まらなくなる。
もっと欲しいって言って修一をここに閉じ込めてしまったら、今度は修一を殺してしまいたくなる、きっと。

死んで、俺だけのものになって――そう言ったら、修一は優しく微笑んで良いよ、って言うと思う。修一は俺が望んだら、何だってくれるから。
だけど、修一を殺した瞬間、俺は手に入れた筈の最上級の幸せを失う事になるんだ。
修一がいない世界――そんなのに幸せなんかある筈がない。そんな未来はいらない。


…駄目だ、一人でいると変な事ばっか考えちまう。
こういう時は寝るに限る。俺は飯も食わずに、シャワーを浴びて早々とベッドの中に入った。

寝室に一つしかないダブルベッドは、修一が窓側で俺がドア側で寝ている。はっきり決めた訳じゃないけど、ずっと同じ位置だ。
別にどっちでも良かったんだけど、今は定位置じゃないと眠れなくなった。慣れって恐ろしいもんだ。

えっちして、どんだけいちゃいちゃして抱き合ったまま寝ても、俺が夜中に目を覚ますと修一は窓の方を向いて、しかも隅っこの方で寝てる。
俺がどうのって問題じゃなくて、多分癖だ。無意識の内にやってる。
そんな修一を見てると、俺は『こいつ、いつかベッドから落ちるんじゃねーか』っていっつも不安になる。でも、修一は身動きせずにそこですやすや寝てんだから、寝相はかなり良い。

俺は修一の温もりと匂いがないのが嫌で、隅っこで寝てる修一に引っ付いて寝る。
そんな時、修一は七割方気付かないでそのまんま寝てるけど、三割は気が付いてちゃんと向き直って抱き締めてくれる。
気付いて抱き締めてくれる方が断然嬉しいけど、起こしてしまった事に何だか悪い気持ちになる。
背中に引っ付いて眠るだけで十分だ。触れた部分に修一の温もりがあれば、修一の匂いが鼻先をくすぐれば、俺は安心して眠れる。

でも、今はここに修一の温もりはないから、せめて枕をぎゅっと抱き締めて目を閉じた。
枕から修一の匂いがする。しっかり顔を埋めたら、少しは安心出来た。


修一、早く帰ってきて。やっぱり寂しいよ…。


カチャリ、とドアが開く音がして、俺はうっすらと目を開けた。
ぼやけた視界に人間の姿が見える。修一だ。

「ただいま。ごめん、起こした?」

修一の声がする。甘くて、優しい声。
俺の顔を覗き込んで、修一は笑う。

「お前、俺の枕の匂い嗅ぎながら寝るの止めろよ。セクハラだから、それ」

匂いなんか嗅いでねーよ――いつもならそう言えるのに、言葉が出て来ない。
なんか泣きたくなった。込み上げてくる涙が止まらなくて、ぽろりと目尻を伝って零れ落ちる。
会いたかった、寂しかった。それだけなのに泣けてくる。
修一は心配そうな顔になって、指先で俺の涙を拭う。

「漣、どうしたの?やな事あった?」
「…修ちゃん」
「ん?」
「…ずっと、一緒にいて」

俺は弱いんだ。修一がいないと何にも出来ない。笑う事さえ出来ないんだ。
だから、ずっと一緒にいて。一生離さないで。
泣いたって良い、寂しいのくらい我慢するから。

「うん、ずっと一緒にいるよ。離さないから」

修一は甘い声で囁いて、苦しいくらいぎゅっと抱き締めてくれた。
優しくされて、余計に涙が止まらなくなる。俺は修一にしがみついて、ひたすら泣いた。
修一はどこまでも優しくて、ただ俺の頭を撫で続けた。
俺が泣き止むまで、ずっと。



幾ら恋人だからって、俺が修一の未来まで奪って良い事にはならない。俺がバカでもそんぐらいは分かる。
だから、俺の不安は一生尽きる事はないんだ。それは俺と修一が別々の人間だから仕方がない。
でも、これで良い。
不安になっても、寂しい思いをしても、修一の未来にいつも俺が隣にいればそれで良いんだ。
いつも同じ景色を見ていられなくても良い、隣にいさせて。
どんだけ離れたって良い、必ずここに帰ってきて。
修一とずっと一緒にいる。死ぬまで離れない――それが俺にとって最高の幸せだから。


END



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail