Promised Land...遙

 

 

DNA (1) - 2008年01月20日(日)

彼の髪が太陽の光で、キラキラと輝くのが好きだ―――最初はただそれだけだった。
始まりなんて、そんな簡単なもの。


「智君の髪って茶色いね」
唯はそんな言葉と共に、そっと智樹の髪に触れた。
「うわっ」
智樹は驚いたようで叫ぶような声を上げ、身体をびくりと震わせた後、唯に振り返る。
智樹が驚くのも無理はない。確かに突然の行為だった、と唯自身も思う。

唯のバイト先であるファミリーレストランの従業員用の休憩室。今日の仕事を終えた唯と休憩中である智樹はそこで鉢合わせした―――バイトをしていればよくある、何の変哲もない光景である。
お互いにお疲れ様、と言葉を交わした後、智樹は先ほどまで見入っていた携帯の画面に再び視線を落とす。
唯は智樹の座る椅子の後ろにある棚に向かった。自分の鞄を取る為に。
その時にふと視界に飛び込んできた智樹の髪―――それをほんの数秒見つめ、唯は智樹の髪に触れたのだ。

「すげぇびっくりしました。驚かせないで下さいよー」
「ごめんごめん、でもホントに茶色くない?」
まじまじと見つめながら、唯は智樹の髪を一束だけ人差し指に乗せる。
智樹は何だかんだと言いながら、唯のするがままになっている。嫌がる素振りも見せていない。
智樹の赤茶色の髪の毛は見た目通り、柔らかな感触だった。『猫っ毛』という言葉がよく似合う。ところどころ毛先が少しだけ跳ねているのが、唯には可愛らしく見えた。

「ああ…、よく言われるんですけど地毛なんですよね」
「地毛なの!?もしかしてハーフだったり?」
智樹の言葉に、唯は驚きのあまり少し高くなった声を上げる。
智樹の髪は本当に染めたような赤茶色で、日本人にしては珍しい髪の色だ。
だが、確かに地毛だと言われても不自然ではない気がした。智樹の髪には黒い部分がまるでない。
染めているとすれば、生え際が黒くなっていてもおかしくはないのに。しかし、智樹はいつでもどこを見ても、染めたばかりのような赤茶色の髪をしているのだ。
肌の色も白い。唯は自分の腕と智樹の腕を見比べて、小さく溜息を吐いた―――自分よりも白いのだ。

「それもよく言われるんですけど違います。遺伝なんですよ、俺のじいちゃんが凄い茶髪で」
「遺伝〜!?」
まあ、俺のじいちゃんがハーフかどうかは分かんないですけどね、と智樹は付け足して優しく微笑んだ。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail