Promised Land...遙

 

 

始まりの合言葉(1) - 2007年01月02日(火)


恥ずかしいなんて思っちゃいけないんだろうけれど…。
恥ずかしいって思っちゃうんだもん、仕方がないじゃない。

「ぃ、いら、しゃいま…せっ、こんにちは…」
私はついこの間から、ファーストフードのお店でのアルバイトを始めた。一ヶ月くらい経ったかな?なのに、今だにちっとも慣れない。
内気な性格の上に、アルバイト経験が全くない私には、『いらっしゃいませ』と挨拶をするだけでも恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがない。
今までそんなに大きな声を出した事ないし、『いらっしゃいませ』という言葉自体が私には似合っていない気がする。
だから、私は小さな声でしか『いらっしゃいませ』を言えなかった。その所為で、毎日のように上司に怒られていた。

どうして皆、普通に言えるのか分からない。
恥ずかしくない?お客様にからかわれたり、笑われたりしない?無視とかされたら傷つかない?―――色々考えてしまう。
私ってこの仕事、向いてないのかなぁ…。辞めちゃおうかな…。

「いらっしゃませ、こんにちは!」
私の背後からはきはきして元気の良い声が聞こえてくる。先輩の園村さんだ。
いつもきびきび動いて手際も良いし、元気も良くて笑顔もあって…、ファーストフードのお姉さんってああいう人の事言うんだろうなぁ…。
私のような後輩の人達には時々厳しいけれど、いつもは優しくて丁寧に仕事を教えてくれる。
辞める前に園村さんに聞いてみようかな…、どうしたら大きな声で挨拶出来るのか。
あの人だったら、私の問い掛けに答えてくれるかもしれない。

「『いらっしゃいませ』って言うのが恥ずかしいって?」
「はい…、すみません」
私はバイトが終わった後に、園村さんに少し時間を貰って相談してみた。
本当はこんな事言って怒られるんじゃないって、ビクビクしてた。
だけど園村さんはちっとも怒ってなくて、苦笑しながら言葉を続ける。
「最初はねー、やっぱり恥ずかしいよね。仕事以外の場所では使わない言葉だしさ」
「…園村さんも最初は恥ずかしかったんですか?」
「そりゃそうよ。大きな声で言えなくてさー、何度上司に怒られた事か…」
あんなに仕事出来る園村さんもそうだったんだ…、私と同じだったんだ。

NEXT



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail