++いつか海へ還るまで++

雨が降る 代わりに泣いて いるように

降り続く雨 降り止まぬ雨


2007年05月19日(土) これがわたしの生きる道なら

婦人科で話を聞き、総合病院へ紹介状を持って行ってきました。

結論から言えば糖尿病です。
それも原因は鬱からくる極端な過食や拒食、ストレス、
不規則で運動不足な生活からのもの。

鬱になる前は糖尿といわれたことは一度も無かったし
血液検査でも異常が出たことがなかった。
そのことからお医者さんからは糖尿病になったのは
ここ1、2年のことでしょうと。
その割には数値が悪いので実は入院を勧められたのだけど
そういうわけにはいかない状況だし
加えて
大部屋で同室の人達に気を遣うだろうわたしの性格。
鬱になる前ならまだしも総合病院というだけで
(それもまだこの病院だけはかろうじて行ける)
血圧すら 普通よりも上がってしまうような緊張と動悸で
この一日でも精一杯なのに。
入院なんて拒否反応 というか 無理。

典型的な精神が身体を破壊していってしまったパターン。
無理しないように・・と危惧されてたことが現実になってしまった。
それも よりにもよって鬱→糖尿とは。

糖尿病は自己管理が治療にとって大切になってくるけど
鬱は(というかこれはわたしの場合で表現の総称として使っている
言葉ですが)それをする気力がなくなってしまうから鬱なんであって。

でもそんなこと言ってられない。

主治医の先生は威圧感のない(これがわたしにはとても重要)
あたりの柔らかな方できちんと説明を詳しくして下さるので良かった。

こちらの総合病院は一番最初に心療内科への門を叩くきっかけになった所。
過去の自分の手術も此処でしてもらっている。
だから 繰り返し同じ話をしなくて済むのも有り難い。

次回の診察日には合併症が無いかどうか 眼科で検査することになっている。
その後 日を改めて 再度 血液検査と栄養指導(基本ですね)
それから治療方針を決めていくようです。

再診日までに日にちがかなりあるので少しでも・・・と
先生に食事などについて注意事項を聞いてみた。

(これはあくまで大まかな内容ですが)
曰く 絶対ダメなのが お菓子類とジュース(納得)
他には 例えば ご飯、麺類、肉とか乳製品が
いけないと聞いたのですが・・と尋ねると・・・
そんなことは全然ないそうです。むしろ偏らない方がいいので
きちんと炭水化物もとってくださいとのこと。

基本的に食べてはいけないものはお菓子類とジュース以外ない。
要するにバランスらしいです。
素うどんだけとかラーメンのみとかじゃなくて
できるだけ多くの種類のものをとること。
そして量も一人分なら問題なし。

3食きちんと食べること。
むしろ4食(勿論量は3食分を分けるということ
食べまくっていいわけじゃないです)とかで食べたりしてもいいらしい。

そう考えると少し気持ちが楽になりました。
ちゃんとやらなきゃ とか 頑張らなきゃ とか
どうしてもそれが強くなるとストレスになってしまうので。

ストレス過食間食を失くすだけでも違ってくると
先生からも言われました。
できることから無理せずに少しずつやっていこうと思います。

トモダチが 今まで頑張りすぎたから少しノンビリしなさいって
カミサマが言っているんだよ っていってくれました。

今回だって基礎検診にいかなきゃわからなかったかもしれない。



そうそう・・下請けの社長からひょっこりと電話がありました。
社長も色々自分のことで精一杯だったらしい。
ほったらかしでゴメンネ と言われました。

自分に余裕が無くなると他が見えなくなるにしても一応社長なんだし
そこのムラの大きさは どうなのかとか思わないじゃないけど
邪気の無いような親身な声で謝られると 
このヒトも悪気があってじゃないし・・とか
この辺 だから わたしは甘く見られやすかったり
単純なオヒトヨシなのかもしれないですが
それでも 他の生き方できないのだからしかたないですね。

思い出して貰えたのだし諦めかけてた給料も貰えたのだから
これは良かったことに入ると思う。うん。


色々あるばかりで後から後からあるばかりで

だけど
そんな中にも見つければシアワセはやっぱりあると思うから。



これがわたしの生きる道なら

わたしはこの道を精一杯往くだけです。

不器用に転んで膝小僧擦りむきながらでも。


--------------------------------------------------------
 

                               ゆうなぎ


 < 過去   INDEX  未来 >


ゆうなぎ [MAIL]

My追加