昔 子供の頃は首からお守りを袋に入れてもらってかけていた。 別に宗教的な意味での神様に頼ってとかそういうのではなくて。 なんていうか不安な時、怖い時にぎゅっと握ってジブンを 支えるものが欲しかったからのように思う。
お守り首からかけるの止めたのはいつだっけ? もう思い出せない。
時は流れて 歳をとり いろんないろんなことがあって
それでも相変わらず わたしは無神論者で。 ただ 信じている人にどうこう言うつもりないし、 反対に**を信じないとシアワセになれませんよ などという お節介も不要だと思ってる。
だってこういうことはそれぞれの心が決めればいいことだと 思うから。
その程度。そんなスタンス。
そんな日々の中である時 この水晶のペンダントを見つけた。 もう何年前になるかな。 パワーストーンとか流行りだしてて 宝石の類には興味が無いけどこれにはなんだか惹かれた。 上手くいえないんだけど 子供の頃 不安だったり怖かったりした時にぎゅううって握ってた あの感触が欲しくなったんだ。
久しぶりの首にかける懐かしい感触。 その水晶をぎゅううっと握ってみたら不思議に気持ちが落ち着いた。
その日からの相棒。 お風呂以外はずっとしたまま。 他のペンダントをするときはこの上から一緒に。
時々ぎゅっと握って カミサマ と呟く。 神様でなくてカミサマ。
あいかわらず屈折率高い無神論者。
でもわたしにはこの方がいい。
今日も曇り空で時折 雨がぽつりぽつりと降ってる。
でも今のわたしにはこの方がいい。
オマモリ水晶を握り締めて 曇り空を見上げる。
--------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|