朝から空は薄暗く湿気を含んだ空気が息苦しい感じで。 すっかりクーラー漬けの一日。
洗濯機 壊れてるのと この天気をイイワケに洗濯モノ必要最低限 数枚のみ 風呂場でゴシゴシ。
冷蔵庫はともかく洗濯機は直さないとマズイと 電気屋さんに電話。 でも すぐには無理みたい。大変修理部門が混んでるらしい。 2日後に予約。それまでは風呂場でがんばりまっす。 修理代もまだハッキリしないけどイタイ。 よりによってこんな時に・・とボヤキたくもなる。
明日 終業式だよ。 明日から子供ら夏休みだよ。
もうなんかお母ちゃんは嬉しいんだか溜息なんだか・・・
少なくとも今日は無事に学校行ってくれるか・・と 胃を痛くすることからは暫し逃れられるから良しとしようか。
ここ数日 かなり色々頭から煙出てくるほど考え続けてた。 状況や現実に対する いろんなパターン、手段、方法。 どうするか どれを選択するか。
正直 答え ということでいえば まだハッキリでていない。
ただ ある瞬間 ふっと気負うだけ気負っていた 何かが突き抜けた。
とりあえず こうして生きてる。 とりあえず 細くても道は続いている。
守ることばかり必死になっていたせいで かえって自ら道を塞ぎ自分を追い込んでいた。
”山より大きな獅子ゃ出やせん!” ”生きてさえいれば何だってできる”
大ばあの言葉が頭に木魂する。 究極の真実。
アタシはまだまだヘタレの未熟者なので わかっていてもその度右往左往する。 弱い所突かれると情けないほど無様にパニクるし 迷路グルグルは日常茶飯事だ。
仕方ないことは仕方ない。 その中で何とか道を探していくしかないなら。
元々石橋を叩きすぎて壊してしまいかねないタイプの 安心を求めたいニンゲン。
大きな冒険や賭けはしない。できない。 けど小さな橋が壊れて落っこちても 浅瀬でずぶ濡れになったくらいなら また乾かせばいい。
本当に大切なものさえ失くさなければ。
これ以上 失くすものなんて無いじゃないか。
今日 今 息をしてる。 生き てる。 生かされて いる。
考え出せば動けなくなることばかりだから たまには いっちょ モヤモヤに蹴りいれて 頭からでなくて そのまま足からジャンプしてダイビング!
壊れかけてしっちゃかめっちゃか混乱中でも 生命力だけはコジラ並み。
これはきっと脈々と受け継いだ大ばあの血だ。
”山より大きな獅子ゃ出やせん!” ”生きてさえいれば何だってできる”
うん。
そうだよね 大ばあ。 その通りだった。
ありがと。
--------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|