後輩のコがお参りに来てくれた。 これは毎月一度 月命日の前後には ほとんど必ずと言っていいほど。
彼女はとても真っ直ぐでイイコだ。 責任感もあるし 気持ちも純粋でとても優しいコだ。 だから 遺されたわたし達が心配で堪らないんだろうし 自分の責務のように思ってくれてるんだと思う。
それは承知だけれども とても有難いことだと思うけれども
ただ 正直言わせてもらうと かなりシンドイ。 やっぱりお参りにきてくれるとなれば それなりに 掃除や片付けもしなきゃ・・となる。
いや それはまだ良いにしても 彼女 長いんだ。滞在時間がいつも。
今回も夕方4時過ぎに来て帰ったのは夜の10時だった。 お参りの後 お茶を出してお菓子出して。 写真見て涙ぐむのを 慰めて 聞いたり話したりして 6時になって子供達が帰ってきた時点で どうしようかな・・と 正直困った。
何気なく そろそろ夕食・・ってことを匂わせるけど 腰をあげる気配がない(苦笑)
「何も用意がなくて鍋だけど 良かったら食べていく?」って 言ったら 「ハイ!すみません!^^」って 元気のいい返事が返ってきた。
こうなれば・・と腹を括って 食べていってもらうことにする。 7時食事開始。
子供達はお姉ちゃんが来て楽しそうだ。 食事の後 一緒に遊ぼうとか 挙句の果てには 泊まっていけばいいのに とか恐ろしいことを言ってる。
わたしは内心クタクタだし 泣きそうな気分。 なんで余計なことを・・・と子供らを恨めしく思ったりしてしまう。
正直 今のわたしは よほど気心の知れたヒト以外は 家の中に長時間いられるのは どうにも落ち着かないし 気になってトイレにも(自分ちなのに)入れないような始末で はっきり言えばかなりのストレスなんだけど・・。
食事が終わったのが だいたい8時くらい。 お風呂もあるのに・・って気になるけど それから トランプとか始めてるから。
一応 「お姉ちゃんも明日お仕事があるから無理言ったらダメよ」と 言ってみるけど 「あ! 私なら大丈夫ですから!^^」と 元気のある返事がまた返ってきて それ以上言えなくなる。
さすがに9時になってくると わたしにも限界。。 本当は失礼なことだけど薬のせいも疲れのせいもあって 眠たいというかきつくて仕方なくなる。
耐えられず食卓にうつ伏せ状態。
でも 気づいてくれない(泣)
さすがに10時近くなった時点で 「もういい加減で寝ないといけないし お姉ちゃんも明日がお仕事だしね・・」と 声をもう一度かけて さすがに この時間 腰を上げてくれた。
外まで送りに出て 気をつけてね・・と言って車が 見えなくなったら一気にグッタリ。
結局一日PCの前に座れなかったから メールチェックだけでも・・と(仕事連絡の関係上) してるうちにウトウト・・・ 気がつけば真夜中過ぎ・・もうすぐ明け方・・ で そんな時に限って新しいクライアントさんから メールが入ってた。
クライアントさんへのメールは とにかくなるべく早くが原則。 多分 今日一日はグッタリして下手すると昼ぐらいまで自分が使い物に ならないだろうと思ったから こうなりゃ 早めにと返信を考えて 書き上げる。
クライアントさんとは最初が肝心なので かなり細かくわかりやすく メールを書くように心がけているので時間が小一時間はかかる。
で それが済んで・・もう此処まできたら 布団で眠ったりできる時間じゃない。
子供らの用意しつつ起こして ああ それにしてもお風呂入らなかったから (2日目だ・・)頭痒くて気持ち悪い・・。 多分 子供ら送り出して最低限の洗濯して寝れたらしばらく枕から 頭上がらないと思う。
それ思うと布団で昼寝できるか微妙だな。 起きれないと困る と思うとそこでセーブがかかって眠れなくなる。 かといって 眠剤飲めば 完全に昏々と眠って起きれなくなるから これは却下。それはマズイ。
難しいね。好意。 良かれと思って一生懸命してくれてるのが わかるだけに言えなくなる。 ハッキリと言わないと・・って言われても 何気なく匂わせて察してもらうように・・と それが わたしには精一杯で。
せっかくの気持ちを傷つけたくない というのはある。 わたし自身 彼女のことを好きだし せっかくの良い関係をこじらせたくない・・・ それに これは申し訳ないけど もうゴチャゴチャする気力がない。 言葉は難しいからこじらせてしまうと それでなくても限界の 神経を消耗させて疲れる。 利己主義な言い方になるけども わたしなんてその程度の 小心者だし。
とりあえず そろそろ子供ら起こして 用意させて食べさせて それから無事送り出して。
ああ・・最低限の洗濯。 お風呂入りたいけど多分気力ないな・・。 少し横になれたらいいけども・・。
ということで 朝準備に行きます。
まぁ 日々色々あるってことです。
---------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|