景色を白いスクリーン越しにみるような 深い霧に静かな雨が降っている。
子供達に朝食をとらせて学校に送り出せた。 当たり前のような この事が なかなかスムーズにいかずに不安定なだけに それが出来た時は尚更嬉しい。
子供の学校イキタクナイ病はやっと治まってきたように見える。 とはいっても まだどうしてもダメな朝というのはあるんだけれど それは 仕方ないって思っている。 完璧に全てを・・と思うと親も子も苦しくなる。 ましてや大切なのは自分の中で道を見つけることのはずで なんとしても学校にイカナケレバナラナイ ということでは ないはずだから。
こう思えるようになったのは多分 自分もまた まだ道を探し続けているから。わたしも同じだからこの子達と。
昨夜はお得意の手抜き鍋。
一応手抜きなりに昨日は鶏ミンチボール鍋、今日は豚肉と バリエーション(っていうほどじゃない)
何よりもコレのいいところは次の日の朝。 あらかたすくって出汁だけ残ったのに味付けして 卵入れて雑炊出来上がり。
コレすると子供達はオカワリ連発ですごく食べてくれる。 土鍋いっぱいに作った雑炊は見事にカラッポになる。 だから お母ちゃんもついつい鍋好き(笑)
このところ どうにもやる気がでなくてダメダメぶりに 磨きがかかる一方だったけど ひとつ、自分なりに決めていた大きなチャレンジを やり遂げることができて 何だか俯いていた顔が ほんの少しだけど あげられたような気がしている。
子供達が傘さして行く後姿 見送りながら こんな霧雨の日には いつのまにか 思い出の中に 迷い込んでしまう。
そういえば
いつも わたしは悪阻が酷くて妊娠2ヶ月目とかから 食べ物をほとんど受け付けなくなってしまうので 三人が三人とも入院・点滴のお世話になって 産むまでに10キロとか体重が落ちるんだけど その後 盛り返して また妊娠すると悪阻地獄(苦笑) で また10キロ痩せて・・
今?リッパにお肉のついたオカアチャンですが。 過食と下剤依存のヒト。
不妊治療も経験した。 あれも辛かった。でもわたしには必要なものだったんだろうなと。 だから子供達ともこうして逢えた。 子供のいるいないは それぞれの生き方だし どちらがいいとか悪いとかじゃないけど 少なくとも わたしには必要だったと思うから 授かったことに感謝している。 この子達がいるから今曲がりなりにも此処にいる。
過去を振り返れば いろんないろんなことがあった。 辛いこと苦しいこと多分思い出していけば 一晩中愚痴っても足らなくなりそう(苦笑) 不思議と人間って苦労したこと辛かったことは 忘れないもんだ。
幸せや楽しかったことも沢山あったはずなのに 傷の痛みのインパクトの強さで霞んじゃうのかもしれない。
でも
確かに優しい日々もまた その時々に寄り添ってあった。 それを 忘れてしまいたくない。
いっぱい抱えてるいっぱい背負ってる。 多分 みんなそれぞれの荷物。見えないだけで。
道は遥かに遠い。 この濃い霧の向こうの景色みたいに薄ぼんやりと霞んで 見えないばかりだけど。
さぁ 少しずつでも片付けなんかしてみようか。 雨だから・・って理由で洗濯の山減らすのは諦めて(笑)
相変らずのヘタレぶり全開。
でも
今日もなんとか アタシ
生きてます。
---------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|