昨夜は 書きたいメールも しておきたい仕事もあったけど
真ん中や末っ子が お母さんと一緒でないと眠れないっていうので。
今のわたしはとにかく一度横になってしまうともうダメ。 常用してる神経系の薬にプラス鼻炎の薬のせいもあるのか なかなか起きれない。眠りが深くなってるんだろうか? それでも夢・・それも悪夢ばかりはみるんだけれども。 詳しい内容は起きてしばらくするとぼーっとしている間に 忘れる。ただ ざらりと神経を撫でられたような嫌な感触ばかりが残る。 悪夢・・というよりも 哀しい 夢。
案の定 そのまま眠ってしまって。 さっき一番上の子に起こされた。
「身体の節々が痛い。ふらふらする・・」 慌てて熱はかると40℃近い。 とにかく氷枕に解熱剤飲ませて再度寝かせた。 わたしはこのまま起きていて下の二人を学校に送り出したら 今日一番で病院へ連れて行くつもり。
インフルエンザの確立 高い・・・。 ものすごいショック。
心配はもちろんある。 ただ頭の中で次に考えるのはインフルエンザだったら ってこと。
ハッキリいって予防接種とかしてない。 となると わたしを含め家族みんなに既にうつっている可能性が高くなる。
最悪だ。全員共倒れでもズレて順番にかかっても。 それに・・・それは全ての予定がダメになりかねないことを意味する。
冷たい母親だと思われるだろうか。
でも現実問題 下の二人が遅れて発病すればそれだけ長引くし わたしがかかれば看病する人間がいなくなる。 実家の両親には言えない。言えば心配して来てくれようと するだろうが もしも万が一うつしでもして それが高齢の祖母にでもうつることになったら大変なことになる。 だから言えない。言っちゃダメだ。
今週末の真ん中の子との約束もこの調子だと無理だ。 来週のKと逢える日はどうなるんだろう。 長引けば無理かもしれない・・・・・。
酷い母親だね。 そんな色々なことが上の子を心配する気持ちと共に 頭の中に浮かんでる。 気持ちはどんどん落ち込む。手が震えだして鬱が忍び寄ってきそうな 気配に薬を引っつかんで水で流し込む。
どうしてカミサマはいつもこんな試練ばかり与えるんだろう。
Kと逢う予定が決まった前はいつもそうだ。 もう神経擦り切れてでも とにかく日にち決まったから その日まで何とかって其処まで行き着くこと目標と支えにして。
そしたら決まって何かがある。まるでこのハードルを飛び越えれたら 休ませてやろう・・と言われてるみたいに。
もう限界ギリギリなのに・・・ それでも 何もなくは 休ませてもらえないんですか? まだ足りないんですか?ねぇ カミサマ。
もうすぐとにかく朝になったら下の二人の熱を測って体調を確認して 学校に送り出してそれから 一番上のこの学校に休ませる電話をして 病院へ連れて行かなくては。 歩ければいいが・・。もう大きいのでさすがに背負えない。 なんとか・・なんとか・・。
私信:手紙書きたかったのに・・ごめんね。待っててね。 何とかするしかないから・・・なんとか・・・
---------------------------------------------------------
ゆうなぎ
|