やっと体調がだいぶ戻ってきた。 喉 咳 鼻 目と散々だったのがやっと治ってきた。 ふぅ・・ホッと一息。
最近携帯メールと電話が主だったKが久しぶりにPCの方にメールをくれて。 それは今度Kと逢う予定の4月に お花見がてら行ってみようっていう 場所の提案や食事はここが美味しそうだよっていうような情報で。 何気ないメール。穏やかに笑うKの顔が浮かぶような。
なんだか すごく心がふわりとなった。 なんだか ほわん と気持ちが柔らかくなった。
Kは ふっと 何気なく こんなふうに手を差し伸べてくれる。
K自身だって当たり前だけどいつも調子が良い訳じゃないし 疲れもする。この前そうだったみたいにそんなKにわたしが 不安になるときもある。
それでも Kは気づいてくれる。 そして面と向かって何かを言うとか それを突き詰めようとするとか 真正面からそれに対峙してくるという形でなく 突き詰めてしまいがちな わたしの強張った視線を すっと逸らさせてくれる。
Kはいつもとても自然にそこにいてくれて それが当たり前のような佇まいでずっとそこにいてくれて それは多分 簡単にいえるほど簡単にできることではないのに。
ああ いてくれるんだねって 安心して泣き笑いしたわたしに 大丈夫って微笑んで頷いて。
そこにいてくれるのね?
決して強くは無い。 自分にできることとできないことも多分わかってる。
それでもKはそこにいてくれる。 それはやっぱりわたしの 希望で。救いで。
そこにいてくれるのね?
風が止まってとても静かだ。
ねぇ
少し 眠ってもいい?
|