コミュニケーション。
DiaryINDEX|past|will
2007年02月14日(水) |
この世の全ては変わっていくのだ。 |
最近、藤原君と話しながらも、 なにかモヤモヤモヤモヤ、 もっと話したい、意見を聞きたいことがあるような気がする… と思っていたけど、 昨日突然すっきりした。
寺島といても楽しくないのは何でだろう? って考えて、前日の日記を書いたんだけど、 話術うんぬんの問題じゃなくて、 今の寺島に魅力がないんだ!!という結論。
昔は、もっとはっきり自分の意見を持っていて、 二言目には「本に書いてあったんだけど」とか言う人じゃなかった。 書いてあった通りにやる人でもなかった。 それは当時は、頑固で、人の意見を聞かない人、 って思ってたけど、 今みたいに一緒にいてもつまらなくはなかった。
お金があってもなくても“その日暮らし”な私と違って、 お金があったら節約して、貯金して、 自分の欲しいもの、必要なものだけを買う人だった。 今は、「気にせず買うんだー!」と言い張り、 高い服も、コンビニの高いカフェオレも買ってる。 高かったら安くなるまで待ったり、 スーパーで買ったりしてた人だったのに。
勿論? それは、私達が、 「寺島はこういう人だ」 っていう枠を押しつけてるのだろうと思う。 枠にはまらないから、気に食わないのだ。 そんな奴じゃないはずなのに、って、 おいおい、私達がどれだけ寺島のこと知ってるの?って感じ。
出所不明な自信は、相変わらずなんだけどね。
「○○先輩がね、ずっと俺の横にいて、喋ってたんだよ」
「ふぅん」
「俺は話を聞いてるだけなんだけどね。はぁ、そうなんですか、って」
「嬉しそうに喋ってるけど、その人可愛いの?」
「えっ、うーん、パーマかけてて、ちっちゃくて…」
「好みやん。パーマ」
「いや、彼氏いるっぽいよ?」
「へー」
「でも先輩、俺にめっちゃ喋ってたからさ、
もし彼氏が話を聞いてくれない人だったら、とか思っちゃった」
「…ふふっ」
「これでまた付き合うとかなったら、
俺、エキスパートへの道をまた歩んじゃうよね、あはははは」
エキスパート…。 クリスマスイヴにメタメタにフラれた奴が言う言葉なんだろうか。 その後丸1日泣き通した奴の言うことだろうか。 これで「フラレちゃったよ」って笑う奴ならわかるんだけど…。
とりあえず、その未練がましいリングを外してから言え。
人は変わっていくものだと思ってる。 私だって変わってきたのだし、 だから、寺島が変わることに文句は言わない。
今だって好きか嫌いか聞かれれば、 そりゃ好き。大好き。愛してる(言いすぎ)
変わっても寺島は寺島、そう思うことに無理はないし、 これから昔に戻って欲しい、 戻ってくれたら愛せるのに、とは思わないんだけど。
あ、ユミちゃんが、 別れた後、
「君のために変わる!」
と言った寺島に対して、
「別に変わって欲しいと思ってるわけじゃない」
と言ったのを思い出すなぁ…。
そう、変わって欲しいわけじゃない。 多分、彼女の真意と私の気持ちは違うんだろうけどね。
|