|
|
■■■
■■
■ 無駄のある日記+リアルロデ感想
藤原です、こんにちは。 昼間に日記更新なんて久しぶりだーー! あ、別に仕事中に好きな人(※主に2次元と2.5次元)のことばかり考えてたらクビになりました、毎日が日曜日、引きこもり放題、それでも健康保険と国民年金は払わなくてはいけません、ウンコしか生産できません、はいムショクでーーす☆みたいなことじゃないですよ!
普通に有休とったのです。
昨日は夢の時間でした…。 やっぱ外人はよか。
お会いした人たちもまさに類友というか、「ああ、要するに美しいものが大好きなんだよね!わかる!わかるよ!!」みたいな。 まさかジャンプ系漫画トークとかテニミュ話がイケるクチだとは思わなかった。あんなかわいい子たちなのになーー!
で、帰りが遅くなったので今日は大人しく家でリアルロデやってます。
アルヴァンド、ルキア、ソマリ、ノーマルEND、ディセ、シン、ラクロ、キースをクリアしました。 アルヴァンドだけは悲恋やってない。
けっこう、というか妙〜〜にゲーマー心をくすぐる作品で、中毒性があるゲームだと思います。 人によっては道中辛いと思う。 戦闘やダンジョンを作業としか感じられなくなったら苦痛だろう。
ストーリーは、ヒロインのニィナちゃんがゲームマニアで、特にロデというゲームがお気に入りで、したっけ突然そのロデの世界にどすん!と落ちてしまうというところからスタート。
まぁそこで、白ルートなら白の王子・アルヴァンドと出会い、黒ルートなら黒の従者・キースに出会い、魔王退治に参加することになります。
ゲームはイベント時はアドベンチャーモードで選択肢を選んでいく感じで、街に入ったらシミュレーションモードで訓練してステータス上げ、ダンジョンでは中ボスと対戦、街から次のダンジョン・ダンジョンから次の街までの移動はRPGふう?辿っていく道順はマス目になってて一本道ですが。
初回プレイはかなりキツいです。 攻略対象のクリア条件まで自分のステータス上げなくちゃいけないし、みんなのレベルも1からですから。 敵も強く感じます。 2回目からはラクです。ステータス引き継げます。 するとたいていのキャラのクリア条件となる数値は満たしてるので、あとは純粋に戦闘がラクになるようステータス上げてけば○。
今は既に7回エンディング迎えてるのでほとんどの敵を一撃で倒せます。 ヒロインの攻撃力などの数値は全て999です。(笑)チーム内最強。
恋愛イベントは主に街で起こるかな。 RPGモードがけっこう長くてイベントが少なめに感じるので、恋愛だけをゲームに求める人はNOなゲームだと思う。 なんだろなー、ビタミンXとかZはそのへんのゲーム的要素と恋愛イベントのバランスが絶妙だったけど、こっちはよりRPG色を濃くしたかったのか、イベントが少ないかな。それは残念。
各キャラ・ノーマルEND感想。
・アルヴァンド そもそもリアルロデを買うきっかけになったのはこの人のヴィジュアルを見たから。 今私が最もハマっている某ネット小説の登場人物で、まさに金髪の波打つ髪の王子様というキャラがいて、ファンタジーな世界で王子様と恋に落ちたい!と思った。(第二王子、魔法騎士団総帥、18禁、魔種、このへんのキーワードでわかる人は同じ小説を読んでいる) 裏切らない正統派な感じでした。 正直者でまっすぐで純粋で献身的です、国や国民に対して。 私はやはり、多少腐った感じの病気萌えとか、腹黒萌えとか、権力(ふりかざす感じが必要)萌えとか、金持ち(札束で往復ビンタするくらいの勢い)萌えとか、そっち属性なんだなと思った。 正統派すぎてあまり印象にない。
・ルキア 私の好みから外れてるから早めに攻略しておいた。 元気いっぱいのお子様キャラ。 右手に包帯ぐるぐる巻いてるのが白石っぽいと言えばぽい。 その包帯の秘密が明らかになってくのはよかった。 そういうきっかけがあれば確かに恋愛関係にはなるよな、と納得。 ラストはせっかくの権力を投げ出して施しの旅に出る感じなので、悲恋ルートの権力を手にしつつハッピーにはなれんかったのだろうか、と考え中。
・ソマリ これまた好みの対象外。 大人しい、優しい、まさに草食系男子代表。肉食え! ロデのゲームをやりまくったヒロインが唯一知らなかったキャラ。 その正体が衝撃でした。 悲恋の中でもかなり悲恋じゃないかなーー。 不幸萌えの私は、エンディングと彼の正体には萌えました。不幸すぎるだろ!!(ハァハァ)
・ノーマルEND ロデオという案内人の猫ルートといってもいいルート。 やたら猫が登場してきて、案内人らしく案内すればいいものを、ただ出てきて挨拶するだけというイベントが多数あります。(正直うざい) ロデオの正体とか、魔王がいったい何者であるかとか、なぜ魔王と戦うに至るのか、そのあたりが見えるルート。 わけもわからず倒す羽目になった魔王に対して疑問を持ってたので、やってよかった。
・ディセ この人というか黒ルートで出てくるリュオンという暗殺者が大好きです。斎賀みつきさんの声も大変おいしゅうございます。 ディセも好きだけど。ツンデレ王子。エンディングの憑き物がとれたようなリラックスした空気はなんなのだww 戦闘かばいというイベントは各キャラになるんだけど、突然魔王の部下に「まずはその女の子からブッコロしてやるよ!」的なことを言われて攻撃されて、きゃあ!となるところをかばってもらうイベントです。 それが子の人のやつはかっこいい。 キャラとしては好きだしイベントも好きだけど、黒の王(ディセの父親)との関係が描かれないままっていうのがね。 命を狙っておいてどうやって解決したのか、なぜ命を狙ったのか、その後黒の王はどうしてるのか、そのへんまで描いてようやくハッピーエンドだと思うけどな。
・シン 最近よく見かける声優さんだな。立花慎之介さん? ビジュアル的にはシンはかなり好みだったので楽しめた。 クールなドSかと思ったら、単にピュアだったのか?とも。 ヒロインを自分の矢でケガさせてしまった時の慌てぶりが素敵。キュンとした。 森の中で人里離れて暮らしてた人なので、あまりにも見ている世界が違くて恋愛イベント進めてもあまりしっくりこなかった。 好感度上がる選択肢選んで落としたというよりは、シンの中で結論が出る結果待ち、みたいな感じだった。 ハッピーエンドでは間違いなく、穏やかに過ごせる日常ナンバーワン。 森の中で自然に囲まれて二人で過ごして朝寝坊、サイコー。 悲恋はその名の通り悲しいエンディングだった。結末が悲しいんじゃなく、シンが悲しい。
・ラクロ ふとしたセリフにドSなにおいを嗅ぎ取り、好きになったキャラ。 ヒロインを子供扱いするあたりもドM心をくすぐります。 なんだろな、一緒に月を見るイベントでウトウトしちゃったら「夜遊びにはまだ早かったようですね」とか。 今はまだ何もしませんよ、今はね、みたいな雰囲気がいいです。 悲恋ルートで大変萌えました。 出た、私の病気萌えwww 精神的な病気萌えです!!!! 狂った果実というか、壊れかけのラジオというか、壊れちゃったラジオというか! ロデの世界から現実に帰ろうとするヒロインが許せない、そして出た行動が…!いいです。 今までプレイしたキャラの悲恋ってたいていはヒロインが現実に戻ってしまって終了ーなパターンだったけど、ラクロの場合はとりあえず一緒にいられることになるのかな。お先真っ暗だけど。
声優の中井和哉さんは、この抑えに抑えた演技にストレスが溜まりまくったそうです。(笑)
・キース この人はまさかの過去を持つ人でした。好き。 危険なにおいのただよう人。退廃的な感じ。酒と女が好きそうな感じ。 でも次第に過去が明らかになって…ディセとのイベントが萌えます。 こういう展開は想定外!!! キースという名前の由来とか銃に対する気持ちとかが、悲しく儚い。 不幸萌えの私にぴたりとハマったね!それにしても不幸すぎるけど。 これまで歩んだ道のりがいちばん不幸だったろうと想像できる。断トツで一位だ。 金メダル級不幸。突発性大型不幸のち、慢性的不幸。 ハッピールートではやはり黒の王とどうなるのか気になる。 悲恋ルートは、これはこれで幸せの形なんだろうと思える。 人間どちらを選んでも後悔はついてまわる、という教訓だな。
今はナオヤくんです。 いちおうヒロインの恋人だったのです!!! ということは、上記のキャラとエンディングを迎えるということは、浮気をしたあげく恋人を捨て、ゲームの世界で暮らすということか。 ひでぇ女だな。(笑) 休みの日ひは進んでデートに誘ってるからな。恋人以外の男性を。 祭りの日も恋人以外の男性を誘うしな。 そう考えるとナオヤも相当不幸なので、今からエンディングが楽しみです!! 間違いなく腹黒キャラだしね!!!!!(大事、超大事!) ナオヤにもどう〜〜も謎がありそうなんで、真相究明に励みます。 魔王の部下と対戦した時の、何か乗り移ったようなアレが気になる。
2010年06月07日(月)
|
|
|